« 6月の野山の花、その3、シュンジュギクなど | メイン | 6月の野山の花、その5、ヤマボウシなど »

2007-07-01

6月の野山の花、その4、カセンソウなど

里山を車で走っていると、黄色い花が目につきました。

我が家の畑に植わっているオオキンケイソウなどと同じ、人目を引く黄色です。

P112014

前々からカセンソウとオグルマと言う花の名前は知っていて、両者がとても良く似ていることも知っていました。私の持っている図鑑にはオグルマは載っていますが、湿地に咲く花となっています。

カセンソウをネット検索すると日当たりの良い場所に生えるとありますから、自生場所から考えればカセンソウと考えたほうが良さそうです。

P1120140 園芸種と間違いそうな綺麗な色をしています。

もう10年以上も前の話ですが,実家の母が株分けしてくれた花でこれと良く似た花がありました。母も誰かから株分けしてもらったそうで、花の少ない夏場に咲くし,可愛いと言うのでもらったのでした。

その花がオグルマだったのかカセンソウだったのか、絶えてしまった今では知る由もありません。

この辺りの野山でも滅多に見かけませんが、これだけ可愛い花ですから、庭植え用に盗掘されて減ったのかも知れないですね。

P1120118 初夏の野山ではお馴染みのオカトラノオです。ウツボグサ、ホタルブクロとともに、低山から比較的高山まで,良く見かけます。

P1120058 サクラソウ科オカトラノオ属。花穂は特徴的にどちらかの方向になびきます。 真っ白な小花が集まっていて,一つ一つの花はとても綺麗で,良く見るとなるほどサクラソウと似ています。

P1120051 ヤマトウバナでしょうか。群生せずに咲いていましたが、マクロで撮影するとなかなか綺麗な花ですね。

シソ科トウバナ属。今からの季節は良く似たシソ科の花も多くて、悩ましいです。

P1110913 ガードレール沿いにも咲いているホタルブクロ。6月から7月にかけてはそれこそ山地では必ず見かけます。

この辺りのホタルブクロは白花が多いですが信州では赤紫のを多く見ました。

P1120053 ホタルブクロの蕾がいっぱいついていました。花が咲いたところもいいですが,蕾も綺麗ですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ