« 6月の野山の花、その4、カセンソウなど | メイン | 6月の野山の花、その6、マタタビの花など »

2007-07-01

6月の野山の花、その5、ヤマボウシなど

ヤマボウシはハナミズキと良く似ていますが、ハナミズキがアメリカ原産なのに対して、ヤマボウシは日本の山野で自生しています。以前は私はどちらも庭木と言う認識をしていたので、最初に山でヤマボウシの花を見たときは驚きました。

P1120088

去年,見事な咲きっぷりだったヤマボウシの木は,今年は裏年のようであまり咲いてはいませんでした。それでも車道の直ぐ傍なので、楽しめます。花の時期はハナミズキよりかなり遅くて6月末です。

P1120092 ズームしてみました。一つ一つの花は上向きに咲くのですね。

まるで真っ白な鳥が飛んでいるようです。

花が終わると赤い実がなり,甘くて美味しいです。

P1110836 びっしりと花をつけたエゴです。

これほど花つきの良いエゴも珍しいです。

P1110834 これだけ咲いているのに・・・下を見ると,落花もすごい量です。まるで花を敷き詰めたかののよう・・。

P1110902 ウツギはウツギでもバラ科のウツギ、コゴメウツギです。

木の感じはやはりどことなくバラ科だな~と思わせられます。

花はややクリーム色がかった白で、うんと小さくて可愛いです。

P1120036 テイカカズラも野山では良く見かけますね。

木に絡み付いてびっしりと花をつけた様子は壮観です。今年は見る時期が少し遅かったようですが・・。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ