« 明日から北アルプスに向かいます | メイン | 花と雪渓の北アルプスへ、その2、わさび平へ »

2007-07-21

花と雪渓の北アルプスへ、その1、旅立ち

今回の山歩きは、当初予定では二泊三日で新穂高温泉~わさび平~鏡平~弓折岳~笠が岳~笠新道経由で新穂高というものでした。

しかし、一日目に同行した後輩が体調不良、加えて、弓折岳から笠が岳に至る稜線が例年になく雪渓が多く、アイゼンも12本爪のアイゼンが必要といわれ、軽アイゼンしかもっていってなかったこともあり、コースを変更して鏡平~双六岳というゆったりとしたコースに急遽変更しました。

P1120900

↑画像は二日目に泊まった双六小屋を双六岳中腹から撮影したものです。

自宅を出発したのは17日午後10時半。

今年は東京都下の某市在住の一期下の後輩と同行する予定です。ところがシーズン前なので、ちょうどい時間のバスがなく、後輩は10時過ぎに高速バスで松本インター近くに着く予定。私のほうはいつもの午前0時半発のフェリーにするか、一便早い20時発のフェリーにするか、大いに迷いましたが、夕食の後片付けや、翌日の食事を作ったり洗濯物を干す都合で、、結局いつもの0時半高松発のジャンボフェリーにしたのでした。

高松のジャンボフェリーの船着場には23時40分ごろに着きました。車を船に積んだら、時間の余裕もあるので、すぐにでも横になって少しでも睡眠をとりたいところですが、うまく寝付けず、寝付いたのは午前2時ごろでしょうか。

P1120625 船内放送で4時5分に目ざめました。

デッキから神戸の夜景が見えます。もうすぐ着岸です。車を走らせ始めたのは4時20分。

今回はauの携帯にナビをさせるつもりで、松本市役所の電話番号を携帯のナビに入力します。GPSつきの携帯なので一月300円ちょっとで、ナビ機能をつけることができます。

そのナビの案内で神戸港からわずか3分の距離ではありますけど、スムーズに阪神高速に乗りました。

P1120629 午前5時半、大津SAで軽く休憩して、軽食とコーヒーを朝食代わりに取ります。SA内は洒落たカフェテラス風で、テーブルは琵琶湖のほうを向いています。琵琶湖を眺めながらの朝食です。

中央道にも順調に乗ったのはいのですが、内津峠PAでちょっとだけ仮眠と思ったのが間違いでした。うとうとして目ざめたら、8時半を回っています。松本に10時に行く予定なのに、30分の仮眠のつもりが1時間も寝てしまったようです。さあ、大変、そこからはノンストップで松本インターまで走りました。松本インターを下りたのは10時20分でした。後輩のKさんとはインターを降りてすぐのローソンで待ち合わせの手はずで、Kさんは当然ですが、すでに来ていました。急いでお昼ご飯用におにぎりやお茶を買い込み、R158を今度は逆に西に向かって走り始めます。

新穂高温泉に向かうわけですが、道は6年前にドライブで末っ子を連れて岐阜~富山と回ったので、大体はわかります。それにR158を西にまっすぐなので。間違えようもないような簡単な道ですね。一応、携帯のナビを設定しましたが、途中でうんともすんとも言わなくなったと思ったら、電波が途切れたようでした。何しろアルプスの真中を横断している道ですので・・。

6年前に走った岐阜側と違って、信州側のトンネルはどれも古くて薄暗いトンネルばかりです。安房トンネル手前には上高地行きのバスの発着所もありますが、まだシーズン前の平日とあって、どこも人はほとんどいません。安房トンネルを越してすぐにR471を北に下ると、ほんの5分足らずで平湯のバスターミナルです。ここからしばらく北方面に下り、栃尾で東方向に曲がるとあとは新穂高温泉までは一本道です。到着は12時。問題は駐車場です。新穂高温泉のどこかに無料の駐車場があるはずですが、事前に調べてもよくわからなかったのでした。一旦、蒲田川沿いの道を上まで走りましたがゲートまでそれらしきものがありません。そこで引き返して観光案内所で地図を見るとかなり手前にあるようです。結局、観光バスの発着所の下のほうにあるのがわかり、車をとめたのがすでに12時半でした。身支度をして駐車場近くの林の中でお昼を食べて、歩き始めたのが12時55分。

P1120630 画像は無料駐車場から新穂高の観光案内所方面へと向かう沢沿いの道です。

コメント

おかえりなさい~タフなkeitannさん。

私もkeitannさんと一緒に行動しているような気分。でもきっとどこかで置いていかれちゃうでしょうね。
この先が楽しみだな。どんな花に出会えるかと。

種が届きました。ありがとう。こちらはまだ送ってませんが、来週中には。

こんばんわ~(●^▽^●)♪
お帰りなさ~い♪お疲れ様でした~m(__)m
新穂高と言えば昨年お友達と・・・と言っても歩いたわけでは・・・(;^_^A
残念なお天気でしたので、また何時の日かリベンジしたい・・・
未だ信州方面のお山の名前さえ分からない私ですが~(^^ゞ
明日は3回目のトレッキングに参加~行き先は四国カルスト天狗の森です♪ この時期行ったこと無いのでヒメユリとハンカイソウの群生が楽しみで~す♪(*^_^*)v

eekoさん、こんにちは。
新穂高温泉には行かれましたか?西日本からだとバスハイクくが出ているんでしょうかね?私はドライブでも山でも、プランを時分で立てて時分で運転していくほうなので、よくわかりませんが、いろいろなツアーが出ているようですね。
アルプスには山々がたくさんあるので、私も昔はあまりよくわかっていませんでしたよ。今も、自分が歩いた周辺の山々の位置関係ぐらいしかわかりません。(^。^;)
四国カルストも良いそうですね。香川からだとちょっと遠いので、なかなか足を伸ばせませんが、楽しんできてくださいね。

noiさん、こんにちは。
あ、このコースは新穂を朝の出発にすれば、なんでもないコースです。置いてかれちゃうなんてとんでもない。ヾ(;´▽`A``アセアセ 私は特に歩くのが速いほうでも何でもありませんから・・。札何写真撮りながら歩いているので、今ではあまり速くは歩けないんですよ。
花はたくさん出会えたんですが、一日目は時間との競争でしたから、撮影は極力控えました。
種、こちらも楽しみに待ってますね。よろしく。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ