« オカトラノオ | メイン | 花と雪渓の北アルプスへ、その1、旅立ち »

2007-07-16

明日から北アルプスに向かいます

ここ数年、7月半ばは、学生時代の山の同好会の先輩や後輩と本州の山に登っています。

私の都合が良いのと、山の花もこの時期はとても種類が多くて、梅雨時で天候の兼ね合いも難しいのですが、それ以上に花との出会いがすばらしい時期です。それに昔からの山仲間と再び山での時間を共有できるというのが素晴らしいです。

App0001etigokoma 

今年は数十年ぶりで北アルプスのはずれの山に登ることに決めました。

それが今年は幸か不幸か、例年にないほど雪渓なども広範囲に残っているそうで、どうやらアイゼンとピッケルが必要なようです。

といってもアイゼンはともかく、ピッケルは昔も今も買わずに済ませていた私ですが、この先も山との縁はきれそうもないので、とうとうピッケルまで購入しました(もっとも本格的な冬山用のではありません)

↑画像はもう何十年も前に登った越後駒でのワンシーンです。あの頃はこんな残雪の山々が大好きで、よく登ってましたっけ。このときのピッケルも男子部員の誰かに借りていったものでした。

出発は明日の夜ですので、しばらくは更新とコメントへのお返事はお休みさせていただきます。アイゼン・ピッケルを持って山に行くのは久しぶりなので、ちょっと緊張します。山で星が見えると良いな~と願っていますが、どうなりますやら?

コメント

あっりゃ~?
昨夜カキコしたのが無い??
アッ!またやったかなぁ~「投稿」ボタンと「確認」ボタンを間違えたぁ~(;^_^A
お帰りになられてからのレポを楽しみにしてま~す♪(^O^)/

keitannさん、こんにちは。
先日は花苗と種をたくさん頂き、ありがとうございました。
無事に咲いてくれたら嬉しいのですが~、頑張ります!
お山に行かれると伺っていたので、いつ頃からかな?と思っておりました。
どうかお気を付けて行っていらして下さいね。
出合ったお花やお山の写真、そしてお土産話を楽しみにしております。

けいさん こんにちは

>北アルプスのはずれの山
何処でしょう!?
餓鬼?なんてマニアックな山が浮かんできましたが・・・。
レポートを楽しみにお待ちしております。

keitannさん。行ってらっしゃいませ〜。
16日にウスノキの実に出会いました。
思っていたよりも小さかったです。
2つしか着いてなかったので、食べはしませんでしたが・・・。

おうおう、花も恥らう乙女の頃のkeitannかい
勇ましいね~(笑)
ピッケルやアイゼンまで用意したの?
尚更逞しいね~

気をつけていってらっしゃ~い!
沢山花をゲットしてきてね

皆様、留守の間にコメントをいただきましてありがとうございました。おかげさまで21日午前1時になんとか無事に帰宅いたしました。今回は予定外のコースを歩くという結果に終わりましたが、花に雷鳥に雪渓と北アルプスのいいところをすべて見られてラッキーでした。
★eekoさん、今度はぜひ北アルプスにもチャレンジしてくださいね。四国とはまた違ったよさがずいぶんありますよ。

★ミャーのママさん、花苗等はうちでたくさん育ちすぎたものばかりですから、だめにしても気になさらないでくださいね。
ミャーママ何力ですと着たアルプスも近いですね。次回はぜひ、山小屋箔で山のよさを12分に楽しまれてくださいね。

★housiさん、こんにちは。餓鬼岳はもしかしたらその昔に歩いているかも?普通だとアプローチが難しい笠が岳に行きたかったのですが上記のような事情で今回はゆっくりと花を楽しむ山旅となりました。housiさんもこの夏いかがですか?

★あすかちちさん、こんにちは。
ウスノキに会えましたか?真っ赤な実は食べるのが惜しいほどきれいですよね。場所を覚えておいて、来年は花もめでて下さいね。かわいい花ですよ。
★ヨックさん、こんにちは。画像は相当昔の画像です。人物はともかく、雪渓が最高でしょう?アイゼンは以前から持っていて、ピッケルも今年は買おうと思っていたので、それが少し早くなっただけです。
花はさすが北アルプス・・・ずいぶん会えましたよ。お楽しみに・・・。

こんばんは。
北アルプスに行かれているんですか。良いですね。お土産をたくさん見つけてきて下さいね。

多摩NTの住人様、こんにちは。
北アルプスからは21日の午前一時に帰ってきました。
今回は30年ぶりで雷鳥を間近で見ることができましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ