« ツチアケビとハグロトンボ | メイン | カマキリ »

2007-07-31

西洋朝顔の花とともに

このブログは春からこっち、山歩きや山の花だけの記事を扱うようにしていましたが、たまにはということで、自宅の花です。

P1130449

ここ10年ほど、毎年のように育てている西洋朝顔のヘブンリーブルーが今年は早くから咲いています。短日性の花で、地植えにすると、8月の末頃からようやく花が咲き始めますが、今年は鉢植えにしたせいか、この前から咲き始めました。

P11304486 今朝はその西洋朝顔の花が6輪も咲きました。

和名は空色朝顔というのですが、空よりも濃いブルーの花色です。

P1130395今朝は6輪も青空の下、咲いてくれたのは、まるで末っ子の学校の野球部の甲子園出場を祝ってくれているかのように思えました。。

小5の時から山に連れて行ってた末っ子が、今春、公立高校を失敗して、私学のお世話になっています。

スポーツの盛んな学校で、中学の時にあまり強くはないバレー部に所属していた末っ子が高校から入れそうな運動部はなさそうでした。

そこで、本人なりに考えて、応援部に入部したようです。応援部といえばなんといってっも野球部の応援が一番大きな役目みたいなもので、6月末頃から練習が厳しくなってきたようです。夏の県大会の最初の試合は、私が丁度、北アルプスに行ってたときでした。帰宅してから主人とともに、一週間の間に4回、県営球場に応援に通いました。

最初に見た二回戦は15回延長の末、ようやく勝つことが出来ました。準々決勝では9回裏に劇的な逆転サヨナラ、その他もすんなりと勝てた試合がほとんどなくて、最後の最後までハラハラドキドキし通しでしたが、昨日はなんとか甲子園行きを決めました。

P1130350 ↑画像は準決勝での逆転サヨナラで勝利を決めた瞬間の画像です。そのときは末っ子の学校のチームの勝利の写真を撮ったつもりでいたのですが、帰宅してモニターで見てみると、相手工の外野手が呆然として座り込んでいます。たった一枚、何気なく写した画像にもドラマがあるなものだな~と思いました。私たち大人はそういう経験があってこそ、人間が鍛えられるなどと平凡な感想を持ちますが、この若者には一生の記憶としてこのシーンが残るんでしょうね・・・。

4回の試合を通して見ていると、その間に選手たちが成長していくのがまざまざとわかりますね。投手力もそれほどなく、打撃も平凡なチームですが、守備だけは素晴らしいものを持っています。また、最後まで試合を諦めないという、執念が素晴らしかったです。

また応援するブラスバンド部やチアガールの生徒たちの情熱あふれる演奏や踊りにもすごく好感が持てました。どうやら生まれて初めて甲子園に行く機会を作ってくれた選手たちや末っ子に感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント

keitannさん、こんにちは。
甲子園出場ですか。おめでとうございます。
我が家の長男はまだ、小学校で只今少年野球をやっております。
昨日、県の決勝戦を観戦に行き
鼻息荒く興奮して帰ってきました。
「すごいでー!かっこいいわ!」
それなら、お前も高校になったら甲子園目指したら?
ええ。ボク?
応援なら得意やで。
と、自らの実力を知ってか知らずか早々にメイン舞台をあきらめております。只今5年生。セカンドを守っておりますが打撃絶不調で2番から9番に打順をさげられております。
甲子園はそんなに遠くないので
、阪神の応援には何度か・・・。
かげながら、勝ち進んで行かれることを祈っております。出費もかさみますけどね。

あすかちちさん、こんばんは。

ありがとうございます・・・・といっても我が家の末っ子はただの応援団なので、よくがんったのは選手たちですね。(あ、でも応援部も頑張りましたね)
坊ちゃんが、少年野球なさってるんですか?私たちがゲームを見てるときも、ちびっこ君たちが見にきてましたよ。
今から諦めないでも、まだまだどうなるかわかんないですよね。末っ子の学校のチームも下位打線が良く頑張って逆転サヨナラに持ちこみましたよ。
神戸は上の子が学生時代にいたので、結構行ってましたけど、フェリー利用だと1500円以内で行けるんですよ。お安いですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ