« アジサイとキクガラクサ | メイン | 今年も虫達の季節 »

2007-07-12

木の実、いろいろ

春に花を咲かせた木の花が、実をつけるのは初夏からです。

ウスノキの実も早くも真っ赤に色付いています。

P1120269

まるでルビーみたいに綺麗な実で、おまけにこの実はちょっとすっぱいけれど食べられるのです。ここ数年,山に登ることが多いので、毎年,どこかの山でお味見することができています。

しかし、綺麗な赤い実で,いつも食べるのが惜しいな~と思うのも事実です。

P1080572 5月の上旬に見た花のほうです。

花もブルーベリーみたいな可愛い花で,お気に入りなんです。

このときに早くも色は緑色ですが五角形の実になり始めているのが確認できます。

P1120204 こちらはコウゾの実です。コウゾは今まで食べごろの時期に実を見たことがなくて、今回初めて食べてみました。うわさ通り、ずいぶん甘い実でした。やはり野イチゴのほうが好みです。

P1120228 クマイチゴの実です。赤い綺麗な実ですが,お味のほうはナガバノモミジイチゴにはちょっと負けるかも知れません。

P1120265 ウツボグサの紫色の花の間にはヘビイチゴだかヤブヘビイチゴだかの実が赤く実っています。

どちらかということは実を良く見ればわかるそうです。

P1120265_2 実の部分をちょっと拡大してみました。どうやらヤブヘビイチゴの実のようです。

P1120240 最後はハナイカダの実です。まだ黒く熟してはいませんでした。

ハナイカダの実はさすがに食べられないんでしょうかね?まだ食べたと言う話を聞いたことがありません。(^。^;)

でも可愛い実ですよね。

コメント

はじめまして。滋賀で娘と二人でブログをやってるあすかちちといいます。
花のカタチのまま熟したって感じのウスノキの実。これは美味しいんですか?なんとも不思議なかたちをした実ですね。
実は、ここでコメントは終わる予定でしたが、開けてみると最後にはないかだが。私が今もっとも憧れている花なんですよ。まだ見たことがない。いつか見てみたいとは思ってますが。そんなハナイカダにここで出会えたのは大変うれしいです。
では、また遊びにきます。

あすかちちさん、こんにちは。&始めまして。
滋賀県に住んでらっしゃるのですね?伊吹山なども近そうですね。
ウスノキの実は五角形の花がそのまま五角形の実になるような感じですよ。お味はすっぱいので美味しいと言うのとはちょっと違いますが、でも、山歩きで疲れているときなどは清涼感があるお味ですよ。
ハナイカダはウスノキよりはよく見かける木です。ただ、目立たない地味な花と実なので、気付かない人も多いようですが、一度自生する場所を見つけると,その付近に結構ありますよ。

こんにちは。
いろいろな草木の実が稔り始めましたね。これもまた植物観察の楽しみです。ウスノキは見たことがありませんが、なかなか面白い形なんですね。

多摩NTの住人様、こんにちは。
そうです、初夏の楽しみの一つははいろいろな木の実ですね。
ウスノキはこちrでは結構見かけますが,全国的に見れば,珍しいんでしょうか?
仙丈ケ岳の標高2800でも見かけたんですよ。かなり適応力のある木のようです。ウスノキの赤い実はいろいろある実の中でも一番綺麗な赤をしていますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ