« 木の実、いろいろ | メイン | オカトラノオ »

2007-07-13

今年も虫達の季節

山に登ったり、畑で花を作っていたりすると、切っても切れないのが虫達です。

山で出会う生き物は,カモシカだったり鹿だったり、サルだったり狸だったり,時には熊だったり、小鳥だったり、様々ですが、もっと小さい生き物もたくさんいますね。

たとえば、山に登るようになって知った生き物にはザトウムシなどがあります。

渡りをする蝶、アサギマダラには年にに必ず何度か会いますが,今年はまだ出会っていません。

それに我が家の畑でほとんど農薬は使いませんので,畑にもいろいろな昆虫が住みついています。今年もそれらの昆虫たちが見られるようになりました。

P1120313

↑画像はここ数年,我が家の畑や庭で毎年見かけるトラフカミキリです。最初見たときはスズメバチ?と思って,警戒しましたが、よく見るとなんだかおかしいですね。そうです、姿はカミキリムシなんですよ。お尻に針もないですし、近寄っても危険ではありません。

もっとも我が家には本物のスズメバチもいるので、そちらのほうは見かけると警戒しています。このトラフカミキリはスズメバチに擬態しているのだそうです。昨日は交尾の様子まで見かけたのに、撮影しそびれてしまいました。

P1120237

これはナナフシでしょうかね。ナナフシなんて,名前だけは知っていましたが、実物を見かけるようになったのは山歩きを再開してからです。

ナナフシは枝に擬態している?んでしたよね。

P1120388 我が家の畑で毎年出てくるカマキリ・・・今年も早くもチビカマキリたちがおでましです。

体長2センチほどなのに、格好だけはいっぱしにカマキリらしいと思いません?

カメラを向けたら威嚇されました。

P1120553 極めつけはこちら。

この前からヨトウムシの発生はもう終わったはずなのに,何で葉っぱに穴があくのかな?と思っていたら、この子たちの仕業だったんです。チビのショウリョウバッタ達ですが食欲はものすごいと思いませんか?

ユーパトリウムの葉っぱがぼろぼろです(^。^;)

他にもツマグロヒョウモンだのツユムシの赤ちゃんだの今年は虫達を眼にするのがちょっと早いようです。

コメント

おばんです。
いやー。
よろしいなぁ。
虫みて癒されるのは
私だけでっしゃろか。
中でもトラフカミキリ。よろしいな。
みとれてしまいますなー。
(中途半端な京都弁どした)

あすかちちさん、こんばんは。
虫ハ好きな人と嫌いな人に分れますね~。
私は結構好きなほうですけど、今ごろのお子さん達はガなどがちょっと飛んでいてもキャーキャー騒ぐんでびっくりすることがあります。
トラフカミキリ君、格好いいでしょ?
去年の7月にはラミーカミキリと言うのが飛んできたので紹介しました。http://siraneaoi.lekumo.biz/yamasuki_hanasuki/2006/07/post_3789.html#more
毎年,見かける顔もあれば、一見さんみたいな虫君もいるようですね。

こんにちわ~(●^▽^●)♪
虫さん観てると案外可愛くて・・・私もついカメラ向けてしまいます。
でも、ブログにUPするとこれまた以外に嫌いな方が多くて・・・お蔵入りばかり・・・
そのうち日の目見ないまま外付けHDDが逝かれて終い何年分ものデータが消えちゃいましたぁ~(/_;)
あぁ~ぁ~こんな事なら何処か無料のアルバムにでも残しておけば良かったと後悔しています。(-_-;)

keitannさん
はじめてお邪魔します、ママさんちではいつも有難うございます。
野山を歩けば、そう!動物にも出会うんですよね~ 火曜日早朝5時過ぎだったかしら鹿が2頭山道を横切ったんです!ビックリと同時にバイクを停めてカメラを向けたのですがとっくに奥へ入ったあとでした。

畑でも小さな昆虫たちがいて楽しいですね。
ネットをはじめるまでは苦手だったんですよ~ お尻をぴっと上げたハラビロカマキリ可愛いですね。この春孵化した子達を見つけた時はとても嬉しいです。

また寄らせてくださいね。

eekoさん、こんばんは。
台風接近ですけど,こちらは雨も風もたいしたことないようです。
虫が嫌いな方・・・そんなに多いんですか?ブログにはお構いなく載せますけど・・。昨日はトカゲもアップしようかなと思いましたが忘れてしまいました。
外付けHDD・・・私もついこの前買ってきました。私も今までにパソに入れてて再インストールした際に消えた画像がたくさんありますよ。で、最近はなるべくCDに焼くようにしています。有料のアルバムに入れて助かったのもありますね。

nerineさん、こんばんは。
こちらへは初めてでしたでしょうか?そう言う私もnerineさんのサイトをロムしたことはあるんですが,コメントしていませんね。
大阪近辺でも鹿がいますか?去年は南アルプスへ入るときにバスからカモシカと鹿を見ましたが。カモシカは逃げませんけど鹿は直ぐに逃げますよね。最近は鹿による食害も問題になっていて、なかなか難しい問題があるようです。
畑の虫達は人間の私から見れば害虫である,ヨトウムシやアブラムシ,カメムシもいれば、それらを食べるテントウムシなんかもいて虫の世界もいろいろ複雑ですね。小さな畑で生態系を学べますよ(^。^;)

ショウリョウバッタの赤ちゃんたちの後姿がかわいいですね!
葉っぱを食べる困ったさん達ですが、にくめません。我が家ではシソの葉、アガスターシェの葉がボロボロです。

よその掲示板に、カマキリの写真を持っていったら、他の方から「見るのも大嫌い」と言われてへこみました。花好きでも虫の嫌いな人は多いんですね。ガーデニングしているのに蝶が苦手という人も過去にいました。
私はかまいません。自分のブログには載せています。トカゲでもヘビでも毛虫でもOKです。
触るのはイヤですよ。

noiさん、こんにちは。
そうそう、noiさんもカマキリなどの虫達がお好きだったですよね。
私は田舎育ちなので,虫と一緒に育ってきたようなところがありますね。子供時代はセミ取りなんかに熱中してましたし(^。^;)蝶の採集してた時期も一時期ありました。
ショウリョウバッタって秋の種まきした後でよく見かけることがあって、苗たちを食べられるので,これだけは殺せなくて遠くに投げるんですが,こんな早い時期から出てくるんですね~。薬剤を使わないので,我が家は虫の天国になってるのかも?今朝は早くもクマゼミを見かけました。台風も無事通過したようです。
昨日、noiさんちに書き込みしようとしましたら、禁止語句が含まれているとか出どうしても投稿できなくて・・・。こちらに書いてもいいでしょうか?もし、ポピー・ピエロの種が採取できたら、分けていただけるでしょうか?

掲示板、禁止ワードは何だったのでしょうね。
ポピー・ピエロまだありますので、お送りします。元々はkeitannさんちから来たんでしたよね。

moiさん、こんばんは。
そうそう、ポピー・ピエロはもともとはうちから行った種ですが、絶やしてしまいましたので・・。
禁止ワード、なんだったんでしょうね?
以前にも一度、そんなことがあったのですけど、特に変なこと書いた気はなかったんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ
うちから送った種はやっぱり連休明けの到着だとか・・。

原因・・ピエロの後ろ2文字を禁止ワードにしていたのです。ごめんなさいね~外しておきました。

笠が岳行き、お気をつけて。

ピエロのエロでしたか?
な~~るほどね。ちょっと変な感心をしています。
今年の笠が岳方面は雪が例年になく残っているそうで、後輩が笠の小屋に電話したら、ピッケル・アイゼンは持ってくるようにといわれたそうです。私も以前からピッケルを買おうと思っていたので、今日、行きつけのアウトドアショップで購入してきました。出発は明日の夜の予定です。
星が見えるといいな~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ