« 県境の山で見る初秋の花、その2 | メイン | サイヨウシャジンの花に寄せて »

2007-08-31

県境の山で見る初秋の花、その3

この山でもすでにミヤマウズラが咲きあがっていました。

去年散策した里山では数百株というミヤマウズラを見ましたが、それほど多くはないものの、ちらほらと咲いています。

P1140700

ちょっと咲き進んだ感のある株ですが、丁度見頃の株は撮影失敗でした(^。^;)

丈の低いあまり花つきのよくない株だったのが幸いして、株もとの葉っぱも写っています。この葉っぱがいろいろな斑入りがあって、山野草の世界では葉っぱの模様の綺麗なものを珍重するようです。が、どうしてどうして、花もうんと可愛い花ですよ。

P1140702 ずいぶんシックな色合いのヤマジノホトトギスです。この山では白っぽいもの、紫に近いもの、いろいろ咲きますが、草刈りに遭った株が多くて、どれも草丈10センチ以下で咲いています。

P1140684 ツルニンジンの蕾はたくさん見ましたが、花が咲いていたのは一株だけ。

先週の徳島で見たのより、花がなぜか小さめです。去年はもっと大きな花だったように思うのですが・・。

P1140685 花が小さめだからか、ガク片がずいぶん大きく見えます。

蕾だけはあちこちでたくさん見たので、花の見頃は9月半ば頃みたいです。

P1140690 このピンクは何だと思われますか?よく野草を見ている方なら、葉っぱの形でおわかりでしょう。そう、これはツクバネソウです。ピンクに見えているのは花糸の部分でどうやら花糸が肥大したものでしょうかね。ほんとはこのピンクの上に黒っぽい丸い果実がつくのだと思いますが、たくさんの株があったのにもかかわらず、果実がついた株がありませんでした。すべて落ちたのか?それともすべて雄花だったとか?先週の徳島で見かけた株は黒い果実がついていましたが・・。

どちらにしても、花より果実のほうが目立ちます。

P1140729 テイショウソウは秋が深まらないと咲かないので、まだ咲いていないだろうと思っていたのに、気の早い花が一つだけ咲いてくれていました。

キッコウハグマほど可愛くないですが、花つきが良いので咲きあがると結構にぎやかです。

P1140728 こちらがテイショウソウの葉っぱですが、斑入りの綺麗な葉っぱをしています。

P1140656 もうすでに何度も見ていますが、ヒメキンミズヒキも盛りです。

我が家の畑でいつの頃からか蔓延っているキンミズヒキと比べると草丈も小さめで花弁が細くて繊細な作りをしています。

1時間あまり散策をして、車まで帰ってくると、途端に雨がざーっと降り始めて、ぎりぎりセーフでした。

しかし、こうしてまとめていても、秋の野草ってずいぶんと渋めの花が多いですね~。

タカクマヒキオコシやシラヤマギクも咲いていたけれど、画像を失敗しました。またどこかで出会えることを期待するとしましょう。

コメント

こんにちは。
9月になって少し凌ぎやすくなりましたね。ヤマジノホトトギスとヤマホトトギスの違いを、もう一度確認したくて探しているのですが、見つかるのはヤマホトトギスばかりです。

keitann様 こんにちは もう9月ですね。
先日小生もミヤマウズラを見たくて、三河の山に入りましたが、花には未だ早くて、ようやく二株を見ただけに終わりました。
ホトトギスにはなかなか出会えなくなりましたね。
ツルニンジンは面白いですね。
ツクバネソウは今までに見たこともない、意外な姿でしたね。
テイショウソウ・・・これも三河では随分見かけなくなりました。
そうそう早くもアケボノソウに出会いましたよ。
御ページの顔でもありますね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
数日前からぐっと秋めいてきましたけど、今日は少し暑さが戻っているようです。
でも、後少しの辛抱ですね。
こちらでは逆に見る花、見る花、ヤマジノホトトギスばかりで、ヤマホトトギスは一度も見たことがないんですよ。
こんなときにどこでもドアがあると便利でしょうね(^。^;)

ぶちょうほう様、こんばんは。
今年は夏休みの終わりがが週末にかかったようで明日から新学期です。
どうも長年の母親稼業のせいで新学期=9月という図式が定着しており、まだ8月末のような気がして困ります。
明日からはもう紛れもなく9月を実感せざるを得ないでしょうね。
ミヤマウズラは御地ではまだ咲きあがってきてないのですね。こちらの低山では不思議なことに8月半ば頃から見られるようです。
この県境の山でも花には少し遅すぎたようでした。
ホトトギス、テイショウソウはこちらの山ではまだまだたくさん残っています。
ツクバネソウのこの姿は以前にも見たことがあり、不思議な姿です。
アケボノソウが早くも咲いているのですか?では私も秘密の場所に見に行って見なくては・・。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ