« 県境の山で見る初秋の花、その1 | メイン | 県境の山で見る初秋の花、その3 »

2007-08-30

県境の山で見る初秋の花、その2

後ろを歩いていたTさんが「これは何?」と言うので、後戻りして見てみました。

小さな小さな白い花です。一瞬、ゲンノショウコ?と思いましたが、違います。

P1140662

コフウロの花です。今年はまだ見ていなかった花で、これが今年の初見になりました。

東赤石山の登山道に一箇所コフウロが群生する場所があるのですが、ここ2ヶ月ほど東赤石に行ってないので、見てなかったのです。それにしてもこの山に咲くとは知りませんでした。毎年、この時期、この場所に来ていますが、よく考えると、歩くコースがちょっと違っていたのでした。

ゲンノショウコと似てますが、コフウロの花はゲンノショウコの花より小さいです。咲いえている場所もゲンノショウコは日当たりの良い場所で草丈が低いけど、コフウロは木の下の日陰で、草丈は結構あるようです。

P1140663 コフウロの葉っぱです。花は小さいですが、葉っぱは花に比べるとかなり大きいです。東赤石のもここのも、葉っぱに少し斑ガ入ったような模様があります。

それにしてもここのコフウロはずいぶん花が小さめで花径は1センチもないでしょう。

葉や茎に毛がないので、ゲンノショウコと見分けられます。しかし、ゲンノショウコを見慣れている人には、一目見ただけで、どこか違うとわかるはずです。

参考までにゲンノショウコの花を貼ってみます。

P1140525 ゲンノショウコのほうが花としては見ごたえがあり、花つきも良いようです。

P1140675 赤とんぼがとまっています。トンボの撮影は苦手なのですが、このときはじっとしてくれていたので、なんとか・・。

トンボの種類も全然わからないのですが、これは羽に茶色いラインが入っていて、すぐに調べることができました。ミヤマアカネだそうです。

ミヤマとついてはいても、ちょっとした山にいるそうです。ミヤマウズラと同じですね(^。^;)

P1140681 これも今年初見のママコノシリヌグイが咲いていました。ミゾソバのほうは8月半ばの剣山ですでに見ていますが、こちらは乾燥した場所に生えています。

ミゾソバと似ていますが、葉っぱが三角形をしているのと、茎に下向きに痛そうな刺が生えているので、直ぐに見分けがつきます。Tさんがあまりにも名前がすごいと、感心しています。普通の名前の草は聞いても直ぐに忘れることがあっても、このネーミングは決して忘れないですよね。花は優しいピンク色で、可愛いのですけどね。

P1140654 同じママコという音がはいりますが、こちらはシコクママコナ。

こちらのママコは継子ではなくご飯粒の意味のママコだそうです。花冠の下唇に普通のママコナですと白いご飯粒に見える模様が二個なら案でいるところからママコナと言うそうです。

P1140550kakudai 高越山で撮影したシコクママコナのアップです。真正面から撮影したのでわかりやすいと思いますが、シコクママコナではこのママコの部分が黄色いので、あまりご飯粒には見えませんね。

コメント

もう秋の便りが続々と・・・。
また花やら実やら紅葉やらでにぎやかな季節になりますね!!

それにしても、ママコノシリヌグイってすごい名前~。
誰がつけたんだろう・・・。(^^)

ちゃっぴーさん、おはよう。
山だけでなく、下界も昨日辺りから秋の気配になりました。
といいながらも気温もまだまだ30度ありますけどね。でも、あの猛暑の日々と比べると、体も楽ですね~。
ママコノシリヌグイの下を向いて生えている刺・・・そりゃすごいですよ。絶対触りたくないですね。
昔の人の発想もなんだかすごいわ~。

ゲンノショウコって関東が白で関西がピンクってちまたの噂ですが、
keitannの白じゃないですか!
いきなりメインの花に反応しなくてスミマセン・・・。
ママコノシリヌグイ。私もTさんと同じです。ままこさん大変ですね。同情します。
そして、四国のままこさんは双子なんですね。
なんのこっちゃ。

あすかちちさん、こんばんは。
ゲンノショウコの巷の噂・・・あまり当てにならないですね。
四国では香川は白しか咲きません。
愛媛と徳島では白、ピンク、赤、どれも咲きます。赤と白がこの前は豚z狸あわせで咲いてましたよ。
高知のはまだ見てないので、これから気をつけてみてみます。
ママコノシリヌグイ、ネーミングもすごいけど、刺もほんとに痛そうですよね。バラの刺よりもずっと痛そうです。

こんにちは!
コフウロ、ちっちゃいですね
それに引き換え葉っぱの大きいこと!
名前も初めて聞きました
花は全くゲンノショウコと同じに見えますね

シコクママコナはほんとに色合いが豊かですね
全体的にはママコナと同じですか?
エゾのはずい分違うようです
ママコがないんですもの
その代りに棘がある・・・

ママコノシリヌグイにはまだ会ってません
乾いた所に生えるんですね

yuukoさん、こんばんは。先ほどyuukoさんちにうかがってきましたよ。メイゲツソウが綺麗に咲きましたね。こちらではまだ白い花しか見てません。

コフウロはほんとに小さいですよ。一応、北海道にも分布があるようです。そのうち出会えると良いですね。フウロの仲間では一番地味なんじゃないかと思います。

ママコナは私も実物はシコクママコナしか見たことがないので、他のと同じかどうかわからないです。ミヤマママコナというのがママコの部分が目立たなく、エゾママコナと良く似ているようですよ。でも、歯牙がないところなどはまったく違います。
シコクママコナでも愛媛のと香川のと徳島のとでは微妙に違います。やはり、地域差というのがどの植物でもあるように思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ