« サイヨウシャジンの花に寄せて | メイン | 我が家の野草 »

2007-09-02

ハナハマセンブリ

2,3日前、行きつけのアウトドアショップに地図を買いに行ったときのことです。

お店から出ると、緑の草の中に小さなピンクの花が見えました。

ムシトリナデシコの花でも咲いているのかな?と思って、よく見ようとしゃがみ込んで観察してみたところ、ムシトリナデシコではないようです。

野草友達の掲示板で2,3度みせてもらったことのあるハナハマセンブリというのによく似ています。生憎とデジカメは持ってなかったので、携帯のカメラで撮影してきました。帰宅してからネット検索したところ、ハナハマセンブリで間違いなさそうです。

P1140784

花期は6月~8月となっており、私が見た株もすでに枯れてしまったのもありましたので、3日後の今日、買い物がてらに撮影に行ってきました。自宅から車で10分ぐらいと、近い場所です。

P1140801 アウトドアショップの敷地に隣接した空き地を観察すると、ここにも2株ほど見られました。こちらのほうが大株で花つきがよかったです。

ネットで調べるとハナハマセンブリと欲似たものに、ベニバナセンブリと言うものがあるそうで、相違点はロゼットのあるなしで、開花時期にハナハマセンブリではロゼットがなく、ベニバナセンブリにはロゼットがあるそうです。

P1140794 株元を撮影したところ、ロゼットは見られませんでしたので、ハナハマセンブリと同定しました。

P1140791

ベニバナセンブリとの違いは他にも花の芯が白く抜けている、蕾のガク片の部分が長いことなどがあるそうですが、そのどれもあてはまりました。

今度はベニバナセンブリの方も見てみたいものです。

どちらもヨーロッパからの帰化植物のようです。

コメント

見習わしていただきます。
このようなkeitannさんのコメントを読むと、板の間に正座して反省1時間!って感じです。(どんな感じや!)
そうなんですよね。
わからない花は、ちゃんと花だけでなく、葉っぱの形や生え方を撮影しなければいけなんいんですよね。
反省です。
いつも娘と適当な名前をつけて満足していてはいけない!
よっし。心を入れかえよう。
と、ポチッっと投稿ボタンを押した瞬間に忘れる、罪深い私をおゆるしくださいませ。

あすかちちさん、こんにちは(って、もうあたりは薄暗いですが)
えっとね、花だけ撮影してきて、いざ帰宅して図鑑で調べようとしても、さっぱりわからなかった経験が数々ありまして・・・。そんなことを一年ほど繰り返して、ようやく賢くなりました(^。^;)
名前がわからない花はまず全体像、葉っぱ、株元、花、何枚も画像を撮ります。

今回は初めて実物を見る花ですが、今まで画像では見ていたので、ぱっと見て名前はわかったのです。ただ、ベニバナセンブリというよく似た種類の花があったので、デジカメで撮影する際に、ポイントを見てきたわけですね。
ですけど、根がええ加減な性格なので、敵とーなことばかり書いてます。(^。^;)それらしく書いてあるだけなので、惑わされませんように・・。
最近は名前のわからない花が少なくなってかなり楽になりました。

keitannさん はじめまして
あすかちちさんとお知り合いでしたか。

四国からのハナハマセンブリ情報ありがとうございました。  
こちらのページを拝見して、ハナハマセンブリに間違いないと思いました。
咲いている地域の情報もとても参考になりました。。

画像は、さっそく情報のページに掲載させて頂きました、どうぞご覧になって下さい。 

なかなかさん、こんにちは。
あすかちちさんとお顔見知りでしたか?
ネットの中での野草界って案外、いろいろなところで繋がっているんですね。
びっくりしました。
このブログも検索によく引っかかるらしくて、検索からみえる方が多いようです。

ハナハマセンブリ、あらためて分布図を見せていただいたら、海岸沿いに多いですね。しかも埋立地のあるような比較的新しい場所に。
このハナハマセンブリ、これから増えそうな予感がします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ