« 紅葉の東赤石山その5、アサマリンドウに心和む | メイン | 紅葉の東赤石山、その7、タカネバラの赤い実 »

2007-11-01

紅葉の東赤石山、その6、自然林の紅葉

この日は実は東京で就職している息子に一つ頼みごとをしていたので、携帯メールで息子と連絡がつくかどうか心配していましたが、案外、電波が届くようで、息子から返事のメールが返ってきました。標高1300m辺りですが、電話もかかってきました(^。^;)また、それに関連したことで、大阪と広島のネット花友にメールを出していたら、やはり大阪在住の花友達からも電話が入りました。東赤石山ではauの電波は案外、良いみたいです。

周囲は紅葉がますます綺麗なのですが、紅葉を見ながら、撮影もして携帯でメールの返事を出したり、電話がかかったり、単独行だというのに、この付近では大忙しでにぎやかなことでした。

P1170446

モミジの紅葉が見事です。

P1170446_2 トップ画像をオリジナルサイズでアップしました。ぜひクリックして大きいサイズでお楽しみくださいませ。

P1170452 こちらもモミジです。所々黄色くないっているのはシロモジです。

P1170455真っ赤なモミジと黄金色のシロモジの対照的な色・・。

空が真っ青なので目に痛いほどです。

P1170454 道はこんな具合になっています。

P1170458 足元にはアサマリンドウがまだちらほらと咲いています。

先ほどまで開いてない花ばかりだったのに、ここはすごく日当たりが良いので綺麗に開いています。

P1170459 真っ赤な綺麗な実がたくさんぶら下がっています。

メギの実だろうと思いましたが、実を言うとメギは実物はまだ見ていません。

東赤石山には同じメギ科のヒロハヘビノボラズという低木も自生するそうで、今調べ中です。

P1170464 やはり近くで生っていた赤い実。こちらは葉っぱがなくて、枝ぶりも少し違うようです。

もしメギの実ならば、果実種やジャムにできるのだそうです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ