« 2007年、野山の花、ベスト100,2月 | メイン | 2007年、野山の花ベスト100、3月① »

2007-12-09

私の庭の花、ベスト100,2月

山野ではまだまだ花の少ない2月ですが、自宅となると話が別で、2月には庭や畑ではいろいろな花が見頃を迎えます。

P1020382_1

1月末から咲き始めるクリスマスローズは2月になるといろいろな品種の花が咲きあがってきます。長い間蕾を見てじらされるので、開花が殊のほか待たれますね。

我が家で二年目を向かえたベティラニカーですが、2月には順調に初花が咲きあがりました。何重にも重なった花弁がうっとりするほど綺麗です。

P1020433 4年程前にこぼれ種から発芽してきた実生の株もようやく花を咲かせました。親にはこんな大きなブロッチがありませんが、なぜか実生の子株には大きなブロッチが入っていました。愛嬌ですね。

P1020588 クロバナのルーセブラックも負けてはいません。

びっくりするほどの濃いこげ茶の花を見せてくれました。

P1020624 あまり大きな株に育たなかった雲南サクラソウです。こんな小さ目の株もなかなか可愛いものですね。

P1020578 自宅で育て始めて二年目のユキワリイチゲも順調に咲きました。

P1020359 水仙は2月には満開となりました。

P1020510 記録的な暖冬のおかげか、ヘリオフィラの魅惑的な青花が二月中に咲き始めたのでした。

コメント

こんにちは♪
そうそう、記録的な暖冬でしたね~。( ̄▽ ̄)シミジミ
クリスマスローズが素敵♪
今冬も水仙の蕾が順調に出てきました。
冬の花のシーズン到来!!ですね。^^

ちゃっぴーさん、こちらにもコメントをありがとう。
そうなんですよ、私も最近、物覚えが超悪くなって、ブログを見ないと一年前のことさえ忘れている有様です(^。^;)
うちでも、水仙の蕾が今月中には咲きそうです。クリスマスローズもニゲルは花芽があがっているようです。暖かいようでも、花は着々と開花準備をしてますね~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ