« 2007年、野山の花ベスト100、6月 | メイン | 2007年野山の花ベスト100、7月① »

2007-12-27

2007年、私の庭の花ベスト100,6月

庭の花たちも6月に入ると急激に種類が少なくなります。あれほど咲き誇ったビオラやパンジーもいつ抜こうかと考えるような状態になります。代わって、カンパニュラの類がいろいろと咲きあがってくる季節ですね。

P1100834

6月の庭の花のトップ画像はフェイジョアの花にしました。というのも、このフェイジョアの木は4年も前に購入したのですが、今年の6月にようやく初めて花を咲かせたのです。

長い間鉢植えにしておいたのがいけなかったらしく、3年ほどはあまり大きくならず、花も咲かなかったのが、去年の秋に地植えにしたら、今年はちゃんと花をつけました。やはり樹木は地植えがいちばんなんですね。

実もならせようともう1株、買ってきて直ぐ近くに植えたので、2,3年後には実がなることを期待しています。

P1110035 去年、スーパーの花売り場で見かけて連れ帰った「断崖の女王」です。ものすごい名前がついていますが、多肉植物と同じようなもので、栽培は簡単なようです。何もしないでも綺麗な花を見せてくれましたよ。

P1100799 ギボウシも初夏からボツボツと咲きます。これはイワタケという小さ目のギボウシです。HCで処分品になっていたのを買い求めました。こういう丈夫な花は、かなり傷んでいても、植え替えてやれば、綺麗になるので、いいですね。

P1100797 恐らく06年秋に種を播いて、去年の初夏に咲かなかった釣鐘草ですが、今年の初夏にはようやく咲きました。オダマキやカンパニュラは21年で咲くものと二年かかるものがあります。

P1110349 同じくカンパニュラのヤツシロソウです。種袋にはそう書いてありますが、九州で自生しているというヤツシロソウとは違うような気がします。カンパニュラ・グロメラータと言うほうが正しいのかも知れません。

種まきしてから開花まで最低でも一年はかかります。

P1110302 花友さんから株をいただいたエリンジュームはちゃんと宿根してくれて、今年もシックな花色で咲いてくれました。

P1110076 クレマチス・デュランディは、肥料不足なのか今年は花数が少なかったです。

でも、そばに植え付けたモンゴルノギクが紫の花同士でよい雰囲気を出してくれました。

P1110385 山でオオヤマレンゲが咲く頃、庭ではタイサンボクが咲きます。

どちらも花期が長く、約一ヶ月もの間、楽しませてくれます。

P1120347 球根を植え付けてから10年近くになるカサブランカは、今年はなんと170センチもののっぽになりました。

見上げるほど背の高いカサブランカって、どう思われます??

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ