« 2007年、私の庭の花ベスト100,5月③ | メイン | 2007年、私の庭の花ベスト100,6月 »

2007-12-27

2007年、野山の花ベスト100、6月

5月まではあれほど花盛りだった野山も6月に咲きあがってくる花は、数が落ち着いてきます。足しげく通った山へも、梅雨のためもあって、少し回数が減る頃ですね。

P1100965

ちょっと地味な花、ヒトリシズカは5月末から6月に掛けて、ちょっとした山で見かけます。それほど美しい花でもないですが、ネーミングのよさで人気があるのでしょうね。しかし、ある程度まとまって咲いていると、1株で咲いているのと違って、集団の美のようなものを感じる花です。たくさん咲いていても、静寂を感じさせる花です。

P1110169 銅山峰のアカモノはこれほど見事な咲き方をしているのははじめて見ました。

当初は雷予報が出ていたのを、天候の回復が早そうなので、思い切って出かけて大当たりでした。アカモノの大好きな友人に喜んでもらえたのが何より嬉しかったです。

P1110176 やはりある程度高山に来ないと出会えないシロバナニガナです。

ヒトリシズカもそうですが、この花もひっそりと咲いているイメージがあります。どちらも人があまり山に入らない季節に咲きますので、そんなイメージを持っているのかも知れません。

P1110566 オオヤマレンゲに3年ぶりで会いに出かけました。

3年前は剣山で会ったオオヤマレンゲですが、今年は稲叢山で見ることが出来ました。

これは暖地の山でしか見られない花なので、四国に住んでいる幸せを感じます。

Ca340067 

真夏以外の季節に初めて登った東赤石山では、会いたくて夢に見ていたタカネバラに会えたのでした。

見た瞬間、思わずため息が出るほど素敵な色でした。

Ca340070 四国の山で会えるとは思っていなかったゴゼンタチバナにも会えて嬉しいサプライズでした。

Ca340058 予想以上にたくさん咲いていたキバナノコマノツメにも驚きました。

四国の山は全国にも誇れるほど素晴らしいと思った瞬間です。

残念だったのは、この東赤石山行にデデジカメを持参し忘れたこと・・・画像はすべて携帯によるものでした。

来年はもう一度、デジカメを連れて、見に行きたいものです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ