« 2007年、私の庭の花ベスト100、4月② | メイン | ここで、飛び入り記事です・・クリスマス・ケーキ »

2007-12-24

2007年、私の庭の花ベスト100、4月③

4月も末になってくると、畑ではそろそろ背の高い花が咲き始めてきます。

ビオラの間から大きく伸びてきた矢車草やパツラにシレネなどがにぎやかになるころです。

P1070891

今年もなんとか咲いてくれたパツラの花。一旦、発芽さえすれば、後は開花まで容易なのですが、種がすごく小さいので発芽からある程度大きくなるまでが大変です。カンパニュラの種は一体に小さいですね。

今年はどういうわけか、種まき失敗してしまい、来年はまた誰かに種を分けてもらう必要がありそうです。

P1070585 数年前に通販で取り寄せた球根ゲラニウムの花です。

ゲラニウムの中では逸早く咲いてくれます。

P1070285 畑ではカスミソウのコベントガーデンがあ真っ白に咲く季節です。

種がどっさりと採取できますが、そのわりにこぼれ種発芽は見たことがないです。清楚でとても綺麗な花です。

P1070305 スイトピーは今年は種からではなく、苗を買いました。

早めに植え付けると幾らでもツルが延びてたくさんの花をつけて切花にもなります。

P1070313 今年は4月に入ってから気温が低い日が続き、ビオラやパンジーが咲き疲れることがなくて、とても綺麗でした。

P1070532 オダマキのブルーボネッツは2年目の株だったか・・・オダマキの種は何種類も種を播き、何十株も咲いたので、今年は見ごたえがありました。

P1070570 こちらも名前はよく似ていてブルーボネットと言いますが、こちらはルピナスです。

左に見えているブルーの小花はヘリオフィラ。

ブルーの花が好きなので、こんなのを見ていると目じりが下がるかも・・。

P1070518 二年前に種から育てた屋久島タツナミソウですが、年々株が大きくなるので、株分けしています。

今も季節を間違えて少し咲いています。

P1070345 主人の祖母が育てていた君子欄ですが、何もしないのに、今年はずいぶんとよく咲いてくれました。

主人の祖母が亡くなってから、20年目になりますが花は絶えずに咲いているというわけです。

P1070525 3年程前に花友さんに株分けしていただいたシラユキゲシは旺盛な繁殖力で驚きますが。花は繁殖力とは裏はらに、清楚そのものです。

P1070615 これも種まきから二年でようやく咲いたオダマキのタワーライトブルー。

二年待った甲斐があったと思いました。

コメント

クリスマスおめでとうございます。^^
4月の花たちの写真をみると、嫌がおうにも春への期待が膨らみますね!!

ちゃっピーさん、こんばんは。
メリークリスマス!!

暖かくて、あまりクリスマス気分がしませんが、平穏に過ごせると言うのは良いものですね。

4月の花・・私も過去の画像フォルダーを開いて、あまりにたくさん咲いていたので、我ながらびっくりしました。

今日も春の百花繚乱を目指して、畑で植え替えに励みましたよ~。

次から次へと花が絶えることのないお庭ですね。

ところで我が家のパツラは今のところ順調です。
種はあてにして頂いても大丈夫と思います。

三太郎さん、こんばんは。
子供の頃、年中花の絶えない庭と言うのを夢見て、花壇の設計図なんか書いていた変な子供でした。
父の書棚に庭の本が何冊かあったので、それを参考にしたのです。

この年代になって、ようやくそんな夢が実現しました。

パツラ・・・ありがとうございます。やはり花好きな人に種を託すのが、いちばんですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ