« 2007年、私の庭の花ベスト100、9月 | メイン | 2007年、私の庭の花ベスト100,10月 »

2007-12-31

2007年野山の花ベスト100,10月

10月の画像を保存したフォルダーを見て、またまたびっくりでした。ずいぶんたくさんの花が入っています。10月の野山にこれほどの花が咲くとは・・・。山にはそれほど何度も登ったという記憶がないのですが、一つの山で見る花が多いのでしょうか。

P1160671

まずは毎年見ている花ですが、アサマリンドウとリンドウが交雑したような花を梶ガ森で見ました。白とブルーのストライプがとても爽やかです。

P1160187 こちらは普通のアサマリンドウのようです。

P1160154 ツルニンジンも8月末から咲いていますが、10月は花数が多くて見事でした。

P1160106 アケボノソウは今年は開花が遅くて、いつもだったら9月に見るところが、今年は10月にようやく咲きました。

P1160254 山里で競演している蕎麦の花と彼岸花。

P1160692 梶ガ森の車道の横にはアキチョウジが群生していました。

P1160531 センブリは今年もあちこちの山でよく見かけました。低山から高山まで幅広く咲いています。

P1160541 今年も見ることが出来たウメバチソウです。

P1170362 秋の東赤石山に初めて登りました。ジンジソウの群生に出会って驚いたのもついこの前のことです。

P1170575 ほとんど人と出会わない静かな山旅で、こんなに素敵な紅葉に出会えるとは.・・・。

P1170551 タカネバラの花と実の両方を見ることが出来た幸せな年でした。

P1170037 今年も絶えずに咲いていてくれたサクラタデには感激しました。

いつまでも、この場所に咲いていて欲しいと強く思います。

コメント

keitann様 こんにちは
今年最後のコメントになりました。
8月の花ではイワタバコの賑やかな咲きぶりに驚きました。
9月ではタカネハンショウヅルの鮮やかな紫色にウットリしました。
また、ホツツジの素敵過ぎる色具合に酔わされましたね。
庭の花の部ではダンギクの涼やかな色に惹かれました。
10月の記事ではこの時期に見たい花が網羅されているように思えるほど盛りだくさんですね。
そして、タカネバラの実も珍しく拝見しました。
そのほかにも岩山の紅葉も素晴らしい色彩だと思いました。
御身は今年も素敵なところに行かれて、沢山の写真を残して見え、私たちに案内かたがた楽しませてくれました。
来年も健康に恵まれて、是非沢山の体験を私たちにお披露目くださいね。.
出歩けない小生はそういう境地で楽しみたいと思います。
どうか来年も良い年になりますように。
末尾ですが、今年一年有難うございました。

ぶちょうほう様、こんばんは。
大晦日のお忙しい時期に貴重なコメントをいただきまして、ありがとうございます。
今年は早くから、花好きな山友達と知り合いになれて、おかげさまで例年にも増してお花見山行が充実しました。
見たい花は一人ででも見に行く私ですが、「綺麗やね~」と言い合う友達がいれば、なおのこと感激も倍増します。
今のところ、体調は悪くないので、年明けからもいろいろと挑戦したいと思っております。
こちらこそ、一年間、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ