« 2007年野山の花ベスト100、9月 | メイン | 2007年野山の花ベスト100,10月 »

2007-12-31

2007年、私の庭の花ベスト100、9月

9月の庭や畑は、例年だと末頃には彼岸花が咲きあがったりしますが、今年は残暑が厳しくて、10日ほどずれ込みました。

そのわりにシオンなどは咲くのが早くて、訳のわからないところも多々ありました。

P1150161

シュウカイドウは日照りと猛暑の中でもなんとか咲いてくれて、うちの庭で完全に定着してくれたようです。思っていたより丈夫な花ですが、丈夫さに似合わず、繊細で優しい花を咲かせるのが嬉しいです。

P1150450 ここ数年、毎年、こぼれ種で出てくるマルバアイも9月頃が見頃です。

今年はツユクサがマルバアイの間で咲いて、ピンクとブルーの取り合わせも、気に入っていました。

P1150493 シオンは乾燥に強いので、日照りの中も何のその、花茎がたくさん立って、見事に咲きました。

仏壇やお墓の切花にもなるので、重宝します。

P1150327 産直市で真っ赤なトロピカルな花の苗を買いました。アベルモスクスというようです。

青い花が好きな反面、こんなトロピカルな花も少し興味をそそられます。

うまく種が際できたので、来年春に種まきして、増やそうと思います。

P1150790 暑さのためかダンギクも開花が遅く、9月末に咲き始めました。

種を播いてから3年目の株ですが、ちゃんと宿根してくれます。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ