« 飛び入り記事ですが・・・一眼デジ② | メイン | 2007年、私の庭の花、ベスト100、3月① »

2007-12-13

2007年、野山の花、ベスト100、3月②

3月も後半になってくると、野山のあちこちにも春の兆しが見受けられます。

里では菜の花が咲き乱れる頃、山にも早春がやってくるのです。

P1030245

アワコバイモは春の花には珍しく地味な色合いで、ひっそりと咲いています。たくさん咲いていても、これほど目立たない花も珍しいですね。ユキワリイチゲと違って、春先に急に芽を出してきて花を咲かせます。なかなか見つからない希少な花などと言う風に書かれていますが、アワコバイモに限っては、自生場所では幾らでも見ることができるし、人間が踏んだりしない限り、増えているように思います。

P1030492 今年の春は3年ぶりでセリバオウレンの花に再開しました。それも3年前に出会ったのと同じ場所で咲いてくれていたのです。

ちょっと感激でした。

P1030956 ミツマタは自宅にも植えてありますが、野山で花を見るのはまた格別です。

四国の山ではポピュラーな木で、標高1000mぐらいの山ではよく見かけます。

P1030958 クロモジの花はクスノキ科の花の中では一番好きな花です。

香りが良いのが好きな理由かも知れません。

樹肌が黒っぽい緑色をしていて、黄色い花とよくマッチしているのも好きな理由ですね。

P1030965 山麓の南斜面では、ジロボウエンゴサクが早くも咲いています。

石の隙間からでも顔を出して咲いている様子は、野草の生命力の強さを物語っています。

一方、強い生命力とは裏腹に見目のなんと麗しいこと。

P1040084 3月末になると里山ではこんなびっくりするような紫色で、ヒメハギが咲きます。いつも最初はスミレと間違ってしまうような色合いですね。

P1040499 山肌が崩れたような場所にはパイオニア植物である、フサザクラが逸早く咲くようです。

初めて見た06年は何の花かわからず、検索ばかりしました。

地味で目立たない花ですが、印象に残る花ですね。

P1040150 あまり人の登らない里山には、シュンランの株も多くて、3月末にはもう花が咲き始めました。

シュンランは痩せた花崗土を好むようですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ