« 日差しに誘われてドライブ③畑の畦で | メイン | 東山魁夷せとうち美術館 »

2008-01-24

日差しに誘われてドライブ④山なみ

散策場所をざっと見て終わったら、山の西斜面を通っている道を走ります。

途中、見晴らしの良い場所があって、思いのほか、山々がよく見えているので、車をとめて眺めることにしました。

P1142237

この場所からこれほど遠くの山を見たのは初めてで、実のところ、見えている山々が愛媛のどの山系の山なのかまだわかっていません。

パノラマになるように少しずつずらして何枚も画像を撮りましたが、パノラマ画像を作るソフトをDLしてないので、今のところ繋げずにいます。

そうですね、この場所で20分近く眺めていたでしょうか。

P1142239 もう一枚、こちらは上の画像から少し南よりの画像です。

香川から愛媛まででも山並みは何重かに重なっています。

P1142243 こちらは南方面です。

遠くにかすかに矢筈山と烏帽子山が見えています。

ひとつ手前は阿讃山脈です。

P1142226

ズームすると烏帽子の特徴ある姿がはっきりわかります。

P1142224 矢筈山は烏帽子に比べると特徴が薄いけれど、それでも登っているので、今は見ればわかります。

P1142248 引いてみます。

手前の削られた山は私の実家のある町の山です。

それにしてもここからこれほど徳島や愛媛の山々がよく見えるとは驚きでした。

これがもっと寒くなって雪をまとっていれば、もっとはっきりしたことでしょうね。

雪はこの前の日曜にかなり降ったので、今週中なら雪をまとった姿が見えると思いきや、今週は曇天や雨続きです。うまくいきませんね。

P1142258 たっぷりと眺めを堪能したら近くの道の駅に寄ってみました。

この辺りでは黒米を作っているのか、黒米の袋入りのが売られていましたので、1袋買って帰ります。以前、立山の室堂で黒米入りのおむすびを売っていたのを買って食べたら美味しくて、それ以来、探していました。

買い物ついでのわずか2時間足らずのドライブでしたが、野草と眺望、それに木の実など、なかなか楽しいドライブとなりました。

コメント

こんにちは。
一番初めの写真は良いですね。まさしく東山魁夷の世界ですね。

keitann様 こんにちは
先日この記事を読んだ時に、カシミールで山座同定をしようと思いましたが、下の記事から詠み進めてきましても、撮影地点がわかりませんでしたので、それを諦め、そのままになって居ました。
しかし、それとは別に、御地は山を訪ねるのに都合の良い場所だとつくづく思いました。
一番上の画なんてワクワクする眺めですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ちょうど、もうすぐ夕暮れというときだったので、空の色がわずかに茜色になっています。朝夕に見る山はとりわけいいものです。
そうです、東山魁夷の絵にもこんな風景があったかも知れませんね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
カシミールで山座同定、ぜひお願いしたいぐらいです。また撮影場所など、折を見てメールいたします。
実は今日も高知の山に行っていたのですが、行く時には最初、高速を西に向かって走ります。つまりこの記事のトップ画像の山々の方面に走るわけです。
先週の寒波で、山々は雪をいただいていて、白くなっており、見とれてしまいました(今日は山友達が運転してくださったので)
香川自体には高い山はないのですけど、愛媛、徳島、高知、どの県の山にもほぼ日帰り山行できますのでありがたいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ