« 4月の低山にて、その3、アマナ | メイン | スミレを見に行く、その2、ニオイタチツボスミレ »

2008-04-07

スミレを見に行く、その1、コスミレ

4月2日、自宅からそう遠くない低山に、買い物がてらにスミレを見に行ってきました。

車で山頂近くまで行ける山なので、買い物の時間+スミレ散策ですが、合計3時間もあれば見られるはずです。今の時期は山頂には特に花は咲いてないので、途中でスミレだけを見る予定です。

車で山に向かって走っていくときから、山の麓は桜が7分咲きで綺麗でした。

P4018426

山頂方面への車道沿いにはソメイヨシノが植えられていて、お花見ドライブも楽しめます。標高600mほどの山頂にはボタン桜が植えられていて、ボタン桜目当ての花見客が5月始め頃にたくさん来るそうですが、私はその時期には来たことはありません。人の多いところは嫌いなのと、この山に来るのは春はスミレやウグイスカグラを見に来るのが目的だからです。

P4018433

桜を写そうと車を下りると辺りにはクサイチゴの花も真っ白に咲いています。クサイチゴとは言うものの、低木です。この時期、低山の山すそなどでは生い茂っているのを良く見ますが、花も綺麗だし、実も意外と美味しいです。

P4018441 再び車を走らせると直ぐに、コスミレの姿が目に入りました。

毎年、道路の山側の部分で群生しているのです。

この前来た3月10日頃には、一輪も咲いたなかったコスミレがたった20日で大群生しています。

P4018442 カメラを引くとこんな具合です。向かって右は道路法面になっています。つまり車道の山側のほうで固まって咲いているのです。コスミレはこんな風に車道で咲いている姿を良く見かけます。

P4018444 花をアップにしてみました。

四国で見るコスミレは色は淡い紫色をしていることが多いです。

P4018455 葉がよく見える画像です。

葉は 数が多く2~5センチの長卵形で先は尖ります。

P4018446 同じ場所ですが車道の反対側の草むらにはナガバノタチツボスミレが咲いています。

コスミレとかなり顔が違うのがおわかりいただけると思います。

P4018449 山頂方面を見上げます。山頂付近ではまだまだ裸木が多いですね。

コメント

おはようございます
クサイチゴの花が可愛いですね~♪
私 この花びらがシワシワしてる花がとても好きなんですよ
可愛くて見とれてしまう・・・
北海道でも 南の方へ行けば見られるのかな

コスミレはここではすごいんですよ
開けた場所に一面に蔓延っています
そういえば、タチツボスミレやツボスミレもすごいのでした
この湿っぽいところがいいようですね

こんいちは!
どうしてもスミレの種別ができないんですよー。
花じゃなく葉っぱで!って言われてるんですけど
やっぱしねー。咲いてると花を見てしまいますやん。

こんちは~
道路端のスミレ いいですねえ!
私も最近こんな写真が多くなってきました。

こちらもようやく花が出揃ってきてにぎやかになりそうです。
昨年頂いた エンゴサクの写真をBLOGに載せました。

yuukoさん、こんばんは。
クサイチゴの花は今ごろがいちばん多いみたいですね。

車で走っていてもあちこちでいっぱい咲いてるのが見えます。ぱっと見るとイチリンソウみたいで、でも、あんな場所にイチリンソウが咲いているはずがないから、やはりクサイチゴだな~なんて思うわけです。

コスミレは多いんですか?実は今日もある方をご案内して野草散策してきましたが、私がてっきりノジスミレだろうと思っていたスミレをコスミレだと教えていただきました。
でも、群生すると言う点ではコスミレはぴか一かもしれませんね。
タチツボスミレやツボスミレはこちらでもやはり群生しますよ。
こちらでは今からがいちばんスミレの楽しい時期です。

あすかちちさん、こんばんは。
スミレは逃げていると、なかなか覚えられないようですね。
「よし、スミレと正面から向き合ってやるぞ」という気構えが要るかも知れませんん。
なんて書きましたが、私も最初は、からきし、わかりませんでした。
今日同行された山友達の方もスミレは難しいと言うので、一年い5種類ずつ覚えると良いかも、と言ったことでした。
まず覚えやすいのはタチツボスミレやツボスミレ、シハイスミレでしょうか。そちらにはマキノスミレも咲くんでしたっけ?

加納さん、こんばんは。
私も去年、加納さんの自生地で撮影されたエンゴサクの画像やお庭の画像を拝見して、あんな写真を撮りたいものだと、ひしひしと思いました。コンデジではどうしてもその花のアップしか撮れなくて、それで一眼を購入したのでした。
おかげさまで何とか自分の撮りたい画像にちょっとだけ近付けました。

あのエンゴサク、そちらでも咲きましたか?うちでもまだ咲いていて、おまけにエゾエンゴサクも咲いていたような気配があります。

今から拝見しに行きますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ