« 春の野草、その3、イチリンソウ | メイン | 春の野草、その5、トクシマコバイモ »

2008-04-27

春の野草、その4、ケスハマソウ

ケスハマソウはミスミソウやスハマソウと同じく早春に白やピンクの可愛い花を咲かせます。

P4130766

画像がちょっと斜めになっていますが、よくぞまぁ、こんな場所でと思うようなところで、群生しています。

P4130758 こんな斑入りの葉が可愛いピンクの花も咲いていました。

P4130782 ヒトリシズカとピンクのケスハマソウとのツーショットです。

この場所には以前はヒトリシズカは見ませんでしたが、ヒトリシズカも増えているようです。

P4130719 しべの色が濃いピンクの花です。

P4130783 こちらはヒトリシズカをバックにしたケスハマソウです。

P4252648 こちらは春まだ浅い県境の山に咲くケスハマソウです。

この場所ではピンク色の個体はかなり珍しいです。

しかし、悲しいことに、恥部の場所で盗掘されています。

ユキワリソウなど、お店で買っても、300円もあれば帰るのに、なぜなんでもない白花のケスハマソウを盗掘するんでしょうね?私には気持ちがわかりません。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ