« スミレを見に行く、その3、オトメスミレ | メイン | 県境の山へ、その1、切られたユキワリイチゲ »

2008-04-10

スミレを見に行く、その4、ノジスミレとニオイスミレ

駐車場まで歩いて帰ってくると、駐車場の近くのアスファルトのところで、紫色のスミレを見つけました。

P4018479

こんな紫色をしているスミレで良く似ているのはマンジュリカ、ノジスミレ、ヒメスミレの三種類があります。マンジュリカは「スミレという名のスミレ」で,ニオイタチツボスミレのところで画像をアップしましたがもう一度アップしてみます。

P4018554 花の感じや葉の感じも慣れてくると違うと言うことがわかります。

スミレの葉は立っている感じで、ノジスミレの葉は寝ているように見えると、野草友達が以前、教えてくれました。

P4018477 再びノジスミレです。スミレの紫色のほうがずっと綺麗な濃い紫色をしています。

こんな乾燥したところでもノジスミレは平気なんですね。

そろそろ夕方が近くなった道を車に乗って下ります。

もう一箇所見ておきたいスミレがあります。

P4018567 これは日本に自生しているスミレとは違い、ニオイスミレです。

この山では一箇所、恐らく植栽のニオイスミレが逃げ出したものが群生知る場所があります。

色は濃い紫、そして、他の自生のスミレがまだ咲かない3月初めにはこのニオイスミレは咲いているのです。

P4018569 園芸店などで,冬場によく八重咲きのニオイスミレを売っていて、ちょっと近付くと,すごくきつい香りがしますが、あのニオイスミレは私は苦手ですが、こんな一重の野山で咲いていても違和感のないスミレなら、地宅に植えてみても良いかな~などと思っています。

P4018572 ニオイスミレを見るために車をとめた場所には丁度山桜があって、綺麗に咲いていました。

私はソメイヨシノよりも山桜のほうがずっと好きです。

P4018589 山桜の花を見ていると、どこからかメジロが10羽ほどもとんできて、花の蜜を吸い始めました。

P4018574 生憎と夕暮れが近くなったのと、山桜の木が高いので、ズームをいっぱいにしてもこの程度にしか写りません。

P4018584 たった2時間半ほどですがスミレを見に来て、山桜や桜まで堪能できて、良い散策となりました。

次回来るときは山頂まで上がって、ツボスミレやウグイスカグラの花も見てくるとしましょう。

運がよければ、フデリンドウも見られるかもしれません。

コメント

子供の頃は、菫ってひとつの種類だと思っていました。
大人になってからも、ずっとそうでしたが・・・。ヽ(^^ヽ)
サクラに来る鳥も、せわしなく飛び回ってなかなかじっとしてくれないので写しにくかったことと思いますが、いい雰囲気捉えてますね!

私も山桜が大好き。
桜餅も好き!あはは
あれは山桜の葉っぱかな?

スミレ、ノジスミレね。なるほど。
両方一緒に考えていた。野路で寝てるのがノジスミレ。マンジュリカは確かに葉っぱがたってる。
スミレの香り、ヒゴスミレは穏やかですよ。
花の写真を撮るのにかがんでいると、いろいろな花の香りが経験できますね。

housiさん、こんばんは。

私だって,子供の頃は、スミレにこれほど種類が多いとは思いませんでした(^。^;)
でも、子供の頃からスミレってなぜかとても好きでした。

メジロはあの小さな山桜の花にぶら下がるようにして蜜を吸ってましたよ。
軽いんですね~。
今日は今日とて、ホオジロを草むらで見かけたんですが、さぁ・・・うまく撮れてるかな??

systeさん、こんばんは。

山桜、綺麗ですよね~。今日は目的の半島に行く手前で山桜が素晴らしい場所を通りかかかったんですよ。山桜の下には紫色のコバノミツバツツジ・・・。
それはそれは素晴らしい眺めでした。里山のよさを満喫しました。

今日も海岸の近くの埋立地でたまたまマンジュリカを見かけましたが、紫がマンジュリカの紫はほんとに綺麗な紫です。ノジスミレの色はちょっとはげかけたような紫というか・・。とにかく幾つも個体を見てれば見分けはできるようになります。

ヒゴスミレはただいま庭でいっぱい咲いているので、庭のヒゴスミレの香りを確かめたらよい香りでしたね。

こんばんは~。
やっぱスミレはいいなぁ♪去年の夏の暑さで大分育てていたのが痛んでしまい、今年は増やすのはよそうかと思ってるんですが・・・。
こういう春らしいスミレの写真を見ると、やっぱいいなぁ♪
コッチではちょくちょく見に行ってる小学校近くのスミレ、今日は誰かに花を摘まれていました。
まぁそれもまた良しです。スミレを素敵だと思った証拠ですしね。
私は閉鎖花に用がある。(^ー^)

ちゃっぴーさん、こんばんは。

スミレは私も好きなんですよ。今日も徳島の山に行ってて,スミレを見るたびに車をとめてました(^。^;)

うちは反対にスミレが増えて増えて、3年ぐらい前まで一種類もなかったのに,今年は6,7種類も咲いてますよ。植えた覚えのないツボスミレなんかも咲いてるし・・・。いったいどこから来たの??と不思議です。

たくさん咲いているスミレなら一本ぐらいは摘んでも良いのでは?
小さなコップに生けても素敵ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ