« 5月下旬に見た花、その4、ドウダン3種 | メイン | ツガザクラ満開の西赤石山へ、その1、アプローチなど »

2008-05-31

5月下旬に見た花、その5、オンツツジとヤマボウシなど

5月の末ともなると、いよいよ標高1000mの山頂付近でもオンツツジが咲き始めます。

P5257707

新緑の中で見るオンツツジの花は最高ですね。

真っ赤な花は嫌でも目を引きます。

P5257717 オンツツジの花の向こう側に見えているのはもみじの新緑です。

P5257736 ↑の二枚の画像は車道沿いですが、こちらは登山道沿いに咲いている株です。

見事だと思いませんか?

P5257730 オオツクバネウツギの花も山道沿いに咲いています。

コツクバネウツギほど花月は多くなくまばらに咲いています。

P5257625 こちらは紅葉で有名なツリバナの花です。やっぱりコマユミなどと同じで花は地味ですね。

P5257918 花にはまだ少し早かったようで、花色がまだ淡い緑色をしているヤマボウシです。

P5257920 今年はまずまずの花つきで、楽しみです。もう少しして見頃の頃に是非、もう一度見てみたいものです。

P5257916 カマツカの花です。これほど花つきの良い株は見たことがありません。

P5257654 藪ウツギも咲き始めはなかなか綺麗ですね。

P5257951 ホオノキの花だけは見頃を少し過ぎた感じでした。

P5257937 ジャケツイバラは至近距離で撮影することが出来ましたが、ほんとに華やかな花ですね。

P5257585 珍しく、新緑の中の滝を撮影してみました。

おまけです。

コメント

こんにちは。
オンツツジが見事ですね。ヤマボウシもとても爽やか。
カマツカがこんなになるとは知りませんでした。すごい花数ですね。
滝の姿には癒されます。

多摩NTの住人様、こんばんは。

5月は樹木の花がいろいろと見られる季節ですね。それもツツジ類ヶ多くて見事です。
オンツツジはそちらでは咲かないと思いますが、香川や徳島の標高1000mぐらいの山ではよく見かけることが出来ます。真っ赤な花で樹高が7Mほどにもなって見事です。
カマツカも毎年この山に来ているのに、こおなに見事な株があるとしってびっくりでした。
滝は絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなって、綺麗に撮れると同行の山友達に教わって、試してみました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ