« 新緑の徳島の山へ、その2、テンナンショウの仲間 | メイン | 新緑の徳島の山へ、その4、シコクカッコソウ »

2008-05-21

新緑の徳島の山へ、その3、ヒメレンゲ

5月10日頃と言うと、新緑も最高に綺麗な季節です。

花は何も咲いていなくとも、ただ、新緑だけを楽しむだけの山歩きでも十分楽しめますね。

P5125658

歩みをとめて、時々上を見上げると、眩しいばかりの若葉がきらめいています。

P5125701 モミジの若葉も良いものです。

山に入ると、驚くほどモミジの木って多いものですね。

P5125705 徳島の山では何もかもが香川より早く、フタリシズカの花芽が早くも上がっています。

P5125714 花のすそが広がって咲いているホウチャクソウを見かけました。

全体に普通のホウチャクソウより小ぶりで可愛いです。

P5125716 こちらはよく見かける普通のホウチャクソウですが、これも近くに咲いています。

P5125717 エイザンスミレの葉が出てきました。

いつも花の時期にみてみたいと思いながら、もう少し早くくることが出来ずにいます。

P5125722 ヤマシャクヤクは残念ながら花はとっくに終わっていて、実になっています。

P5125723 コンロンソウは去年は大群生していたように思いましたが、ここでは少し見かけただけでした。

P5125726 去年は見た覚えがないヒメレンゲが岩の上で可愛く咲いていました。

丁度日の光が射して、良い雰囲気でした。

P5125730 アップで撮影してみます。

ベンケイソウ科、キリンソウ属。

山地谷沿いの湿った岩上に生える多年草。

どこででも見かけるというわけではなく、見つけると嬉しくなる花です。

P5125735 ピンぼけ画像ですが、クルマムグラです。

この花も5月~6月の山歩きではどこかで見かける花です。

なかなか清楚で、可愛い花です。

P5125737 エンゴサクもちらほらと咲いています。

ここでは色は淡い紫でした。

エンゴサクも見分けが難しく、四国にはヒメエンゴサクと言うのもあるので、ここではただ、エンゴサクの仲間としておきます。

P5125738 ミヤマハコベも山で見ると真っ白な花が清楚で、好感が持てる花ですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ