« 6月の剣山、その6、ヤマシャクヤク | メイン | 6月の剣山、その8、ピンクのコミヤマカタバミ »

2008-06-16

6月の剣山、その7、ワチガイソウ

しばらく歩いていると、やがてこんな小屋のような建物が見えます。

行場の祠か小屋だろうと思います。

P6069746

この小屋の下のほうにもヤマシャクヤクが咲いています。望遠レンズで撮影してみました。

P6069751 今日開花したばかりということがわかるようなきりっとした花です。

P6069762 横顔も撮影してみました。

P6069753 丸い小さな蕾はヒメウツギだろうと思います。

標高の高いところにはウツギではなくてヒメウツギが咲いていることが多いです。

P6069756 目線のちょっと上の高さの木にこんな花が無数にぶら下がっています。この前見かけたツリバナのようですが、ずいぶん花つきが良いですね。秋の実が楽しみです。

P6069759 こちらはニワトコのようですが、こんな標高の高いところにもニワトコが自生しているんですね。意外でした。

P6069767 ナナカマドの木と沢の源流です。

ナナカマドもこの時期、若葉を出していますね。

P6069770 剣山の森です。剣山はなんと言っても、大きな木々からなる、この深い森が一番の魅力です。

苔むした木は、こんなになってもまだ生きているのでしょうか?

P6069771 ヒメシャラの赤くて滑らかそうな幹・・・。

綺麗な色ですね。

P6069774 今から渡る沢です。いつもここでお昼を食べることにしていますが、この日はすでに軽く食べていたので、ここでは休憩はしません。

P6069794 穴吹川源流と書いた碑があります。最近はこういう碑を建てるのが流行りなんでしょうか?以前はこんな碑はなかったのですが・・。

P6069775 源流の碑よりも私にはこちらのワチガイソウのほうがよほど気になります。沢の近くに、ワチガイソウが一杯生えているのです。

P6069780 ワチガイソウの周囲にもなんだか綺麗な葉っぱがいっぱい見えています。青々とした様々な葉を見るのも楽しいです。

P6069789 今年は皿ガ嶺や筒上山、いろいろな山でワチガイソウを見ることが出来ましたが、この剣山で見るワチガイソウがどうやらフィナーレのようです。

P6069777ヤブレガサもそろそろ大きな葉っぱを展開しているようです。

P6069785 沢の少し下流を見下ろしてみます。

ほんとに気持ちよさそうな谷になっています。

剣山の森は私が今までに見た森の中でも素晴らしい森に入ると思います。

P6069795 沢の近くにはなんとシロバナネコノメのまだ綺麗な株も咲き残っていました。

シロバナネコノメにワチガイソウと来れば、皿ガ嶺では4月末のことでした。

剣山とでは1ヶ月以上の差があるわけです。

P6069822 沢を渡ってなおも歩いていくと、ショウマの仲間らしき葉っぱも見えました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ