« 6月上旬に見た花、その6、フタリシズカなど | メイン | 6月上旬に見た花、その8、ヤマボウシ満開 »

2008-06-08

6月上旬に見た花、その7、オオバアサガラとネジキ

オオバアサガラは3年前に初めて見た花で、そのときはあまりの美しさに息を呑みました。

P6080117

今日は見頃には1週間ほど早かったようで、いつもの場所のオオバアサガラはまだほとんどが蕾でした。

P6080123 オオバとつくだけあって葉っぱはかなり大きく、モクレンの葉ぐらいの大きさです。

6月の樹木の花はほんとに白い花ばかりなのですが、これも真っ白な花です。

P6080179 下りは別の道を走ったら、こちらにもオオバアサガラが咲いていました。エゴノキ科アサガラ属。水気が好きな木のようで、たいていは沢筋などに自生しています。木をつけて見ていると、結構見かける木ですね。

丁度撮影しようとしたら、アサギマダラが飛んで来て花にとまりました。今年の初見です。

今の時期は標高1000m以下を飛んでいるのですね。そう言えば、3年前にもこのぐらいの標高でたくさんのアサギマダラを見かけたものです。

P6080192 ネジキの花も丁度満開でした。

たいていはエゴの花と同じで車道に白い花がたくさん落ちているので気付くのですが、この木はガードレールの向こうで咲いていて気付きました。

P6080198nejiki 辺りに3株ほど固まって生えていましたが、1株だけ幼木があって花を至近距離から撮影できました。

透明感のある白いつぼ型の花が一列に並んだ様子は、なかなか見事です。

ツツジ科ネジキ属。山野の尾根などやや乾いた場所に生えるそうです。成長すると幹がねじれることからその名がついたようで、確かに幹を見るとねじれているのがわかります。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ