« 7月上旬に見た花、その4、シコクママコナなど | メイン | 雨の中、3度目の東赤石に、その1、アプローチなど »

2008-07-07

7月上旬に見た花、ヤマアジサイ、ネムノキなど

夏の初めの山歩きの楽しみはヤマアジサイの花に会えることですね。

庭植えのアジサイや、よく道の傍らに植わっているアジサイなども綺麗だとは思いますが、山でしっとりと咲いているアジサイにはやはりかないませんね。

P7012642

いつも散策の良く行く山にもヤマアジサイが切れに咲く場所が何箇所かあって、とても綺麗です。香川の山ではブルーと白のヤマアジサイを良く見かけます。

P7012780 かなり大きな群生も見かけました。

P7012874 ネムノキは7月始めにはやさしいピンクの花を見せてくれます。

よく見ているとやはり川の近くに生えていることが多いです。

P7012878 ネムの花を見ると、剣山に行く途中、貞光川を遡って走ったときに、よくネムの花が咲いていたことを思い出します。

花にまつわる思い出は意外に多いですね。

P7012882 直ぐ近くの空き地ではテリハノイバラの真っ白な花が咲いていました。

葉っぱに艶があるだけですが、普通のノイバラよりずっとおしゃれな感じがするノバラです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ