« 秋晴れの石鎚東稜に登る、その5、絶景また絶景 | メイン | 秋晴れの石鎚東稜に登る、その7、天狗岳と弥山 »

2008-10-09

秋晴れの石鎚東稜に登る、その6、イワカガミ

中沢のコルでお昼にしていると、目の前の南尖峰の岩場で、先行のパーティーの方たちが登っているのが良く見えます。

P9279979 

望遠レンズで撮影したので、割合はっきりと写っています。

上のほうの木々は少し紅葉しかかっています。この付近は標高1950mほどもあるので、四国では逸早く紅葉する場所です。

そして、先行のパーティーの人たちは枯れ木にザイルをかけて登っているようです。私たちはもちろん、ザイルもメットも持ってないのですけど、もともとのコースはその枯れ木のところを通るのではないそうです。

P9279974 はるか下のほうに岩が見えますが、この岩を点柱石というそうです。昭文社の山と高原地図の古いほうの地図には載っています。

P9279978 目を上にやると瓶ガ森の右肩に笹ヶ峰が見え、沓掛山までの稜線が繋がりました。

その稜線の奥には東赤石のドームや二ツ岳もどうやら見えているようです。

P9279983 石鎚山頂の上をまっすぐに伸びる飛行機雲・・・。

こんな光景を見ながら食べるお昼ご飯は、たとえコンビニのおにぎりでも最高ですね。

P9279985 やがて、山頂に人がやってきて、向こうもこちらを見ているようです。というのは考えすぎ??

P9279986 のんびり昼休憩している場所の直ぐ近くではシャクナゲの木もあって、早くも来年の花芽が見えます。石鎚にはアルプスと同じハクサンシャクナゲも自生しているそうですが、ここはかなり標高が高いので、もしかしたらハクサンシャクナゲでしょうか。花のときに見てみたいものです。

P9279989 下を見ると中沢の急斜面・・。

ここを下れば御来光の滝へと下れるそうですが・・。

お腹もいっぱいになったところで13時に歩き始めます。山頂まではあと一息です。

ここからはカメラを仕舞うようにといわれ、、ウエストポーチにカメラを入れます。

P9279990 ところが歩き始めて直ぐにイワカガミが咲いていたのです。

咲き残っていたというよりも、季節を間違えて咲いたのでしょうか。

今年は春に岩黒山で、夏には北アルプスで、そして秋にも石鎚でイワカガミを見ることができて、ほんとに幸運です。

P9279993 登ってきた東稜コースが良く見えます。

P9279996

やがて、真っ直ぐにはいけなくなり右か左かというところで、S君の「ここは左を行きます」との声。

先ほど登るのを見た先行のパーティーは右の枯れ木の方に行ったのです。

左に行くと足がかりのあまりない岩があって、S君は身長があるので、かなり上のほうにある足がかりを利用して後は腕力で登ったようです。が、私は到底届かないので、岩の左の草つきを登ることにしました。草つきを登っている人も多いようで、ちゃんと踏後が残っています。しかし、左は絶壁なので、土が崩れたりすれば、勿論転落です。が、なんとかクリアーできました。

P9279998 ここからは岩場で、こんな岩の横を通ります。

P9270005 こんな場所を通ります。下は勿論絶壁です。

これは通った後で、撮影したものです。

P9270003 この岩を回り込むとどうやら稜線上に出た感じです。時刻は13時7分。

天気が良くて岩が乾いていたせいか、それほど苦労することもなく、また怖い目もせずに、呆気なく登れました。

P9270001 これまで見えなかった二ノ森や 鞍瀬の頭、西ノ冠岳などが、ここで初めて見えました。

P9270007 先ほどのパーティーはこの画像中の木が見えているコースを這い上がってこられたようです。

私たちは山頂に向かって左側から回り込んできたようですが、特にザイルやロープは必要なかったです。そして私たちが登ったコースがもともとのコースだそうです。

コースのの下調べもせずに、ついて歩くだけだったので、今頃になって反省しきりですね。国土地理院の地形図をプリントアウトして持参すべきでした。

何はともあれ、これで山頂の一端まで来たわけです。

P9270008 岩の下に、登ってきた東稜の岩が見えていて大迫力です。

P9270011 御来光の滝があるとおぼしき斜面の上のほうに白く見えているのは愛大小屋だそうです。

P9270012 枯れたように見える石鎚桜の横を通って、天狗岳のほうに歩きます。

P9270021 手前に紅葉を入れて瓶ガ森方面を撮影です。

P9270022 海と成就社、そして表参道も見えています。

展望があるということは、なんと素晴らしいことでしょうか。

コメント

さすが東稜コース
迫力満点
新しいレンズ買ったの?
大山の甲ケ山のコースに似ています
ここは女人禁制じゃないの?

ヨックさん、こんばんは。
確かにこのコースは晴れていると最高ですよ~。

一度、登りにいらっしゃいませんか?夏にはいろいろな花も咲くようですし・・。

レンズはカメラを買ったときにダブルズームキットを選んだので、最初からついていたレンズです。
景色を撮るときはたいていは標準レンズで撮ってますよ。
望遠レンズをつけてると野鳥なんかを見たときに直ぐに対応できるんですけど、景色はやはり広角がいいですよね。

石鎚は女人禁制ではないので、いつでも登れます。
沢コースも面白いらしいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ