« お彼岸時分の梶ヶ森、その8、ナンバンハコベ | メイン | 秋晴れの石鎚東稜を登る、その1、最初はガス »

2008-10-03

お彼岸時分の梶ヶ森、その9、サラシナショウマそして下山

車道を歩いて降りる物好きは私たちぐらいのものでしょう。

でも、梶ヶ森の車道沿いにはいろいろな花が咲いていて飽きることはありません。07年3月に来た時は、雪が少し積もっていたので、車道を下るのが安全だからという理由で歩いたのでした。今回は、車道沿いのお花見が目的でもあります。

P9239466

Tさんがサラシナショウマを見つけました。時期的にちょっと早いようで、例のブラシのような真っ白な花穂はになっているのはたった1株だけでしたが、それでもぎりぎりでサラシナショウマも見ることができました。

P9239469私の図鑑にはこう記述があります。「和名は若芽をゆで、水でさらして食べたことによる」

更科升麻と書くのかと思っていたら、漢字は晒菜升麻と書くのですね。

一つかしこくなれました(^_^;

P9239474 近くにはアケボノソウのかなり咲きあがってきている株も見られました。

ここは往路で見たものより、標高も少し高いのと樹林の中で気温が低いせいで、早く開花したようです。しかし、薄暗いので画像を撮るにはISOを800ほどに上げねばなりませんでした。

P9239465 キバナアキギリも群生というほどではないですが、ところどころで咲いています。

P9239433 タカネハンショウヅルのピンク花です。

タカネとはつきますが、この花は実際には標高500m~1000mぐらいで主に咲いているようです。これより高い場所では見ませんでした。

香川の山で咲くタカネハンショウヅルも、やはりそのぐらいの高さで咲くようです。

P9239493 こちらの株の花は細長い花で、色はやや紫色がかっています。

P9239478 そして、タカネハンショウヅルとツルニンジンは分布が重なっているようで、タカネハンショウヅルが咲くような場所では必ずといってよいほど、ツルニンジンが咲いています。

P9239484

この紫色の豆果はノササゲのもののようです。

黄色の花のほうは見当たりませんでしたが、野山では良く見かける花ですね。

P9239440 ハガクレツリフネは登山道沿いにも車道沿いにも、あちこちで群生していて、色の白っぽい花もかなりありました。

花の上のサヤのようなものはハガクレツリフネの実です。もう少し大きくなると縞模様がはっきりしますが、実も綺麗です。

P9239497 葉っぱの葉脈から下垂した花序の様子が何度見ても面白いです。

P9239488otokoyouzome こんな赤い実が見えました。

P9239487 全体の様子です。

このときは何の木だかわからなくて、帰宅して、もしかしたらと閃いたものがあり、調べてみます。閃きはどうやら合っていた様で、オトコヨウゾメの実のようです。

しだれたように花が咲くので、実のなり方からひらめいたのでした。

初夏に咲く白い花もとても可愛いのですが、秋の実も良いですね。

P9239499 16時10分、ようやく車を置いてある龍王の滝の駐車場に着きました。前回歩いたときは、花がまだ咲く前だったので、これほど時間がかからなかったのが、やはり花が咲いていて観察したり撮影したりすると、かなりの時間がかかるということがわかりました。

駐車場の近くで色づいていたノブドウの実を最後に見てみます。いつもながら、紫やブルーと色とりどりの実が楽しいです。

中には虫こぶのせいで倍ほどにも大きくなった実もたくさんありました。

P9238955 こちらが虫こぶのついたノブドウの実で、直径が1センチ以上もあります。

普通のノブドウの実は直径7,8mmだと思います。

ノブドウの実は一般に食べられないと書いてありますが、実は私は一度だけ食べたことがあります(^_^;うす甘い味でしたよ。

P9239501 帰路につく前にもう一度天狗の鼻方面を見上げます。春にはこの展望台から、アケボノツツジで山肌が赤く染まるのが見られるそうですが、いつか、その時期にも来て見たいものです。

コメント

けいさん こんにちは。

「ノブドウ」・・・ボクの田舎では「ウマブドウ」と云ってました。
そして、猛毒。
食べたらダメ!!
そのように記憶していました。
釣りの帰りの山の土産屋さんで、これを売ってました。
ボクは、
「これ、ドクじゃないの?」まぁ、懇意にしているお店なので遠慮なく(*^_^*)
そしたら、
「ドクじゃないよ、これをね焼酎に漬けて飲むと元気がでるんだよ」って。
あははは、こんなの買わなくたってそのへんの藪に無尽蔵にある。

けいさんは、これを試食してみたんですって??
勇気ある試食です。
んで、ボクはというと沢山採取して果実酒にしてあります。
まだ飲んでませんから効き目はわかりません。
どちらさまかが試飲してくださるなら、差し上げたいと思っています(*^^)v

あゆさん、こんばんは。

ノブドウが猛毒??それはずいぶんでたらめを教わったんですね。
たぶん、ノブドウは虫こぶが多く、中に虫がいるので食べさせないために、そのように言いふらしたのかな?
子供はそうでもいわないと、食べたがりますもんね。

私が食べたのも、同行してた野草友達の掲示板に書き込みした人が、このノブドウを食べて美味しかったとコメントしていたというのを聞いたからです。そうでなければたぶん食べてないでしょうね。
その後は流石に食べていません。

でも、イヌビワの実も食べたし、タマゴダケも食べたし・・・、一般に猛毒と知られている、トリカブトやハシリドコロは食べませんけどね。子供時代は食べられるかどうか確かめもせずに、マキの実を食べたし・・。
かなりのチャレンジャーではありますね。

で、ノブドウを売っているお店があるんですか?
そんなの売ってるなんて、すごいというか、呆れるというか・・・。
買う人もいるってことでしょうか??

私は今年はサルナシとガマズミの実が焼酎にすでに浸かってるし・・。
去年のマツブサも強壮剤だそうですので、もう間に合ってるかも(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ