« 蕎麦畑 | メイン | 矢筈山で木の実を楽しむ、その1、アキチョウジ »

2008-10-12

山里のコスモス

コスモスといえば、我が家から30分足らずのところに、国営さぬき満濃公園というのがあって、コスモスが110万本、咲き誇るそうです。山登りを再開する前は、子供が小さかったこともあって、公園でコスモスを撮影することもありましたが、今では公園の花を撮影することはほとんどなくなりました。

P9280410

山里で見かけたコスモスです。

コスモスは暑さや乾燥に弱い花で、私の畑でも10年以上前には綺麗に咲かせることができましたが、ここ数年は温暖化のせいで夏場の猛暑と日照りとで、我が家のように水遣りのあまりできない場所では到底、栽培が難しくなりました。

P9280410_2 平野部では10月になってから、綺麗に咲きますが、山里では9月頃でも綺麗に咲いています。以前は8月末でも良く見かけたものでしたが、今年のように雨が少ないと難しいです。

P9280408 川の堤防に沿って咲いている、何気ない姿が好みです。

P9280407 この付近は棚田の畦に咲く彼岸花も見事な場所で、年によっては見に来ますが、今年は彼岸花には遅かったようです。

ここ2,3年、地元の方が蕎麦を植えているようで、時期が合えば、真っ白の蕎麦の花と真っ赤の彼岸花の対比が素敵だろうと思います。

P9280412 山の斜面多角に目をやれば、野焼きの煙がたなびく集落・・。

不便な山の斜面に家を建てても、広がる眺めで心は豊かに暮らせるのでしょうね。

P9280414 こちらは反対側の山の麓です。

刈り取られた稲がハゼに干されています。

最近はこのハゼ干しの光景を我が家の近くでも目にする事が多くなりました。

やはり天日干しのお米は味が違うのでしょうね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ