« 梅のお花見にて、フキノトウとジロボウエンゴサク | メイン | ナガバノタチツボスミレ »

2009-02-14

オーベルジュ土佐山でランチ

オーベルジュとは「美味しい料理をゆっくり堪能できる宿泊施設つきのレストラン」だそうで、料理がメインのホテルです。いやいや、宿泊も出来るレストラン?が正しいのでしょうかね。

それはさておき、9日は前にも書いたようにオーベルジュ土佐山でランチと眺めを楽しんできました。

P2099800

駐車場から見た外観です。コンクリ打ちっぱなしみたいなシンプルな外観ですね。

前庭には落葉樹ばかりが植えられているようです。大きな木は裸木になっているので、何かわかりませんでしたが、ミツマタのかなり大きなのが2本、花芽をいっぱい上げてました。うちのミツマタは今年は赤花のも黄色い花のもちと調子が悪くて、花芽が上がってないので、羨ましくながめてしまいました。

P2099798 一階ロビーのところだと思います。右手に見えるのが恐らくホテルのほうでしょう。

P2099788 母や主人、息子が頼んだステーキ中心のランチです。

高知産の食材にこだわっていると聞きました。

P2099791 私が頼んだ、鶏肉やお豆腐中心のランチ。

ランチメニューは4種類あって、お値段はすべて2100円でした。

味付けが薄味で、濃い味つけの料理が苦手な私も美味しく頂きました。

主人も母も血圧が高めなので、薄味なのはとても嬉しいです。

P2099794 デッキに出ると、山や川が直ぐ目の前に見えます。

P2099795 目の前には棚田が見えていて、食事室の窓からも見えます。

もしかしたら、この棚田で収穫されたお米がここのご飯なのかな?と思ったりしました。

P2099796 こちらはバーのソファーだったかしらん?

こじんまりとして、寛げる雰囲気でした。

高知市内から車で40~50分ほどです。最後は道路がちょっと細いですが、山道運転に慣れた方なら、どうということはありません。

コメント

おお〜、結構主婦してまんな〜(笑)
これが遠慮なく山へ行ける秘訣かな?
バイカオウレン見学行けず(泣)
三日前に回覧板が来て町内会の川掃除とのこと
町内会の行事は決して休まない
これがお山へ行ける私の秘訣です(大泣)

keitann様 こんにちは
小生は今月、月の初めに、買い物をしてしまい、お小遣いが底をついてしまいました。
そんなことですので、この月の山歩きは、月末付近で一回やってみようとしている程度です。
今のところ、精力的に万歩計のカウンター数を増やすことに腐心しています。
これが、花の山歩きに、どう効いて来るか興味を持っていますね。

オーベルジュでの家族ランチ・・・羨ましく拝見しました。
お値段は高いといえば高い、安いと言えば安いといったところでしょうか。
でも、お味に納得のご様子ですので、こういうのを名古屋では「お値打ち」と言う言葉で表すようです。
よい時間を持たれましたね。

ヨックさん、こんばんは。
結構どころか主婦はばっちりしてますよ。まだ末っ子のお弁当作りもしてるので、大変ですよ。
たまには家族サービスもしてますし(^_^;
自分の好きなことばかりしていると、やはり駄目ですね。
家族が快く送り出してくれるように持っていくのも秘訣ですね。

バイカオウレンご覧になれなくて、ヨックさんも残念でしたね。
でも、花は来年もまた咲きますし・・・今年もまだ、綺麗に咲いているかも・・。
それにしても、近所のご予定、もう少し早く知らせてくれればよかったですね。

私も一昨日、立硝で立ってましたよ。やはり自治会のお仕事ですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

ぶちょうほう様は、ご近所を精力的に歩かれているご様子ですね。
私のほう、今は、庭の花の植え替えなどが忙しい時期でもあり、山野に花を見るほかは
庭仕事に精出していますよ。今日は久々に愛媛の高山に登ってきましたが、雪はないし、
まるで3月末みたいにぽかぽか陽気でびっくりしました。

私は山歩きなどで、よく高知には行くのですが、このときは関東で働いている息子が休暇をとって
帰省していたので、実家の母も一緒に家族で高知行きでした。
食事は母がご馳走してくれました。母も最近はこうして、小旅行を楽しんでくれるようになって、良いことです。
元気なうちに、家族で楽しい時間を持つことは、なかなか大切なことだと思います。
オーベルジュの食事は周囲の環境も素晴らしく、それを考えるとそれほど高くはないのでしょうね。

こちらも2月の上旬にこうちへ行って来ました。
高知では昔、2年間ほど居ましたので鏡村から南国まで山道をマウンテンバイクで走った事が有りますが、その頃はまだオーベルジュは出来て居なかったでしょうね。
自然な感じでいいですね。
今回は久し振りの高知で、勿論お遍路のついでにというか本命は牧野植物園でした。
植物園の駐車場に車を置き、竹林寺をお参りする前に植物園を堪能して中にあるレストランで遅めのランチをゆっくりと自然な庭を見ながら食事をしました。
あまりゆっくりしたのでその日最後に行く予定のお寺では納経が出来ませんでしたがお参りだけはして帰ってきました。
南国SAにはドッグランがありましたので行く途中でオイラは、その中で少し暴れてきました。
高知は暑かったですね。
もう日傘をさしていましたよ。

燦様、こんばんは。
2月上旬の牧野植物園・・・そういえば、私たち夫婦も去年の2月に牧野に行きましたっけ。
去年は寒い冬だったので、バイカオウレンぐらいしか咲いてなかったんですが、今年はいろいろと咲いていたでしょうね。
南国SAはこの前も帰りに寄ったのですが、もう辺りが暗かったので、ドッグランがあるとは知りませんでした。
高知はほんとに、いつ行っても、コートなんて要らないですよね。
私もこのとき、カシミアのセーターとカーディガンを着ていって暑くて暑くて、失敗でした。
毎回、高知に行くたび、薄着で行かなくちゃと思うのに、行くときはこちらの基準で着こんで行ってしまいます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ