« 春の使者、バイカオウレン | メイン | オーベルジュ土佐山でランチ »

2009-02-12

梅のお花見にて、フキノトウとジロボウエンゴサク

高知には今回は家族でお出かけでしたが、行きたかったところの一つに、オーベルジュ土佐山があります。オーベルジュに関しては、次回の記事に書くとして、近くに丁度梅の名所があることをオーベルジュで知ったので、ついでに梅の花を愛でてきました。

P2099822

梅は川に沿って植えられていて、川沿いにはびっくりするほどの巨岩がたくさんあります。遊歩道も綺麗に整備されていて、梅の花と巨岩が綺麗にマッチしていました。その巨岩の上にフキノトウがいくつも出ています。

今年はまだフキノトウを見てなかったので嬉しかったです。

P2099830 なんと、もう咲いているフキノトウの花まであります。

一応、この場所は川の上流で、標高もまずまずあると思うのですが、さすがに南国高知、何もかもが早いです。

P2099831 カメラを引くと、こんな風にフキノトウは水辺に生えているのした。

P2099817 こちらはもう少し初々しい感じのフキノトウです。

P2099828 驚いたことに、ジロボウエンゴサクの花まで咲いていました。

そういえば、12月に室戸を散策したときもジロボウエンゴサクが咲いていたのですが、高知では冬でも咲いているのが普通なのでしょうか?

香川や愛媛の山では早くても3月末にならないと咲かないように思うのですが・・。

P2099801 北の方角に、標高1000mぐらいありそうな山が見えていました。あれが工石山でしょうか。一度登ってみたいと思っている山です。

コメント

keitann さん こんにちは
もうそちらは春ですね

フキノトウが小さくて可愛いこと!
ジロボウエンゴサクは冬にも咲くのですか?
あ、高地では ということですね
高地は暖かな所なのですね

こちらも今年は異常に温かくて もう早やヤナギの芽が膨らんで白いものが見えています
雪も少なくて 変ですよ

こんばんは。
フキノトウがずいぶん大きくなっていますね。
多摩では、ようやく膨らんだ程度です。
ジロボウエンゴサクも早くてビックリです。

yuukoさん、こんばんは。
ご無沙汰していて申し訳ないです。

今日もこちらは暖かで20度まで気温が上がって気持ち悪いぐらいでした。
高知はそれ以上、25度まで上がったそうです。フキノトウもいっぱい出るはずですよね。
ジロボウエンゴサク・・・そうそう、高知ではもう咲いてました。
私の住む辺りではやっぱり3月末にならないと咲かないでしょうね。

北海道でも今年は暖冬なんですね。

明日は私は愛媛の高山に行く予定なんですが、今日の暖かさだと、雪があまりなさそうです。
残念です。

多摩NTの住人様、こんばんは。
フキノトウ、香川の山でもまだ見てないんですよ。

高知は別格で、何もかもが早いです。
ジロボウエンゴサクも普通は3月末か4月初めに咲きますよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ