« 今年もマンサクの花を見に行く、その4、キブシとワサビ | メイン | 今年もマンサクの花を見に行く、その6、シロバナネコノメソウ »

2009-03-29

今年もマンサクの花を見に行く、その5、スミレ三昧

ようやく人里まで下ってきて、ほっとしたのは13時40分頃でした。

去年はこの付近でコスミレなどを見ているので、その付近を少し散策することにしました。

すると、道路法面にタチツボスミレが咲いていました。

P3214112

どこででも咲くというタチツボスミレですが、不思議と私の住む香川では見かけません。香川でいちばんよく見かけるのはナガバノタチツボスミレなのです。ナガバノタチツボスミレなら、その辺の里山にいくらでも咲いているのですが、タチツボスミレは愛媛や徳島、高知に行かなければ見ることができません。

紫の色の淡い上品なタチツボスミレには約一年ぶりの再会です。

P3214109 ムラサキケマンも今年初めて見ました。やはり徳島は香川より一足早く春が来ている様子です。

陽射しが強くて、白とびしまくりで、慌てて、持参していた雨傘を差したりしながらの撮影もチャレンジしてみました。

P3214123 ヤマルリソウは前回来たときよりも色が濃くなっていました。

P3214134 折角近くまで来たことだし、茅葺屋根の覆いが取れたらしいので、見ていくことにしました。

なるほど、立派な茅葺屋根が葺きあがっていますね。

P3214137 丁度、桜の古木があって、あと1週間遅かったら、桜の枝を手前に入れて茅葺屋根が撮影できたでしょうね。

そこまで虫が良い話にはなりませんでした(^_^;

P3214125 この日は三嶺だとわかって見上げる山々です。

今年中には何とか、あの稜線を歩きたいものです。

P3214145 茅葺屋根を見て下っていると、早くもカキドオシが咲いていました。

南斜面で日当たりがいいので、ずいぶん早いです。

P3214148 レンゲもちらほらと咲いていましたが、自生のものでしょうか。

P3214160 道路法面の上を見上げていると、ナガバノモミジイチゴも、もう咲いています。この時点では香川ではまだ見てなかったですから、やっぱりこの辺りでは何でも開花が早そうです。

P3214163 キランソウもちらほらと咲き始めています。

P3214165 去年、道端でコスミレが群生していた場所まで来ましたが、今年は株がずいぶん減っていました。

スミレは自宅でも少し育てていますが、翌年は全然違う場所で咲いたりします。

P3214167 これ、落ちが葉積もってますが、アスファルトの路面で咲いているのですが、とてもそうは見えないほど、花つきも良いですね。

コスミレは私が見る限りでは、道路で咲いているのをいちばん良く見るスミレです。

P3214175 しかし、ここでもナガバノタチツボスミレを見かけました。

ちょっとの間に、タチツボスミレ、コスミレ、ナガバノタチツボスミレ、ノジスミレ(画像が失敗したのでアップはしてません)の4種類のスミレを見ることができました。

P3214177 後ろを振り返ると、矢筈山、そしてその手前に落合集落が綺麗に見えています。

この付近から見る限りでは三嶺よりも矢筈山のほうが山らしい山容をしていますね。

コメント

こんにちは。
春の花がどんどん咲き始めていますね。
とても良い雰囲気のところを歩かれているようで、うらやましいです。
ヤマルリソウの青さが綺麗ですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

徳島は香川より花の開花が早いようで、この日も香川ではまだ咲いてなかった桜が徳島では
咲いていました。
この日は歩きというよりも、ロングドライブだったかもしれません。
4月半ばには山にも花が咲き始めますので、本格的な山歩きスタートです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ