« コチャルメルソウ、フウロケマン、マルバコンロンソウなど | メイン | 山陰日帰り花紀行、その1、アプローチ »

2009-04-09

09年、スミレ散策、その5、エイザンスミレとヒゴスミレ

いつもだと4月に入ってから見かけるエイザンスミレとヒゴスミレですが、今年は3月末から見ることができました。

P3295580

エイザンスミレは色幅があるようで、場所によってはずいぶん赤い花も見かけますが、たいていはごく淡いピンクがかった白が多いように思います。切れ葉のスミレの代表といえば、このエイザンスミレと後にアップするヒゴスミレの二種類ですが、最初の頃は私は全然、見分けが出来ませんでした。葉っぱはエイザンが三裂、ヒゴが五裂ですが、それも慣れてこないと、良く分かりません。

P3295568 花のアップです。側弁にかなりはっきりと毛があるのが分かると思います。

花はスミレの中ではかなり大きいほうだと思います。少なくともヒゴスミレよりは大きいように思います。

P3295448 手前のほうに移っている葉をご覧になると、もとのほうで3裂しているのがおわかりでしょう。

P3315794 一方こちらはヒゴスミレです。

花は稀に淡紅色ですが、たいていは白いものが多いです。

花弁が丸っこいものが多いように思いますがどうでしょうか。

P3315783 全体像です。

P3315794_2 画像で見ると、顕著な違いがないようですが、側弁の毛がエイザンスミレほどもじゃもじゃしてないように思うのですが・・。

P4056891 こちらは島根の山で見てきたヒゴスミレです。

淡いピンクで、ヒゴスミレのこんなピンク色の花は初めて見ました。

でも、雰囲気が違うので、慣れればヒゴスミレとエイザンスミレを見間違うことはありません。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ