« イチリンソウ、ケスハマソウ、ヒトリシズカなど | メイン | 09年、スミレ散策、その5、エイザンスミレとヒゴスミレ »

2009-04-08

コチャルメルソウ、フウロケマン、マルバコンロンソウなど

引き続いて、やはりドライブ散策で見かけた花のご紹介です。

3月から4月にかけて、今年は桜が早く咲き始め、直ぐに満開になるかと思ったら、その後、寒さが戻ってきたので、今年は桜が長い間楽しめました。

春は桜を眺めながらのドライブも良いものですね。私など、今年もずいぶん良い眺めを堪能させてもらいました。

P3295446

フウロケマンの黄色の色も春らしくて、とても好きな色です。山でこの花を見るとなぜか浮き立つような気持ちになります。

山登りでみることもありますが、どちらかというと山地の道端で裂いているというイメージが強い花です。近畿地方以東に生えるミヤマキケマンの母種だそうです。4月半ば以降になるとあちこちで見かけるでしょうが、3月末でこの花を見ようとは意外でした。

P3295471

小さな沢のほとりではマルバコンロンソウが咲いていました。

今年の初見です。

ユリワサビに似ていますが、葉っぱが丸葉とつくだけあって、丸っこいですね。

勿論アブラナ科の花です。大きさもユリワサビやスズシロソウと同じぐらいなので、最初はわかりにくいです。

P3295467 コンロンソウにもいろいろと種類があって、普通のコンロンソウはもう少し経つと咲き始めます。

P3295477 コチャルメルソウも思っていたよりずっと早い開花ですね。

沢の近くや滝の近くに行くとチャルメルソウの仲間に良く出会います。

P3295521 ここにもユキワリイチゲが咲いていました。

P3295405 ヤマネコノメソウがもう種をつけています。

この状態が猫の目に似ているので、ネコノメソウの名があるとか・・。

P3295462 良く目を凝らすとこんなネコノメの仲間も咲いていました。

マルバネコノメでしょうか?ネコノメの仲間は難しくて自信がありませんが・・。

P3295610 ナガバノタチツボスミレの見ごたえのある群生に出会いました。

花が大きくて、素敵です。

P3295411 でも、こんなタチツボスミレも好きなんです。

スミレにかけてはあれも好きこれも好きで節操がありません。

P3295423 この山はアマナも咲いてて、今年はアマナもあちこちで見ました。

P3295624 帰りはやっぱりヤマザクラを眺めながらのドライブでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ