« 山陰日帰り花紀行、その8、イズモコバイモとイカリソウ | メイン | 山陰日帰り花紀行、その10、湯谷温泉そして帰路 »

2009-04-18

山陰日帰り花紀行、その9、ミスミソウとヤマエンゴサクなど

大江高山にはほかにもミスミソウが咲いていました。四国の山にもケスハマソウが咲く山がいくつかあって、私も見ていますが、大江高山のミスミソウは花もそれほど大きくなくて、可憐そのものです。

P4056810

このミスミソウはほんのりピンク色で、とても綺麗でしたが、私も1株しか見つけることが出来ませんでした。花弁(ガク片)がちょっと多い個体ですね。

ミスミソウというのはスハマソウやオオミスミソウ、ケスハマソウと同じ仲間でキンポウゲ科ミスミソウ属です。葉の先が尖っているのをミスミソウというようです。

P4056664 これは花は白色ですが、葉が斑入りで綺麗です。葉先が尖っていて、典型的なミスミソウの葉っぱでしょうか。

P4056704 こちらは3輪ほど花が咲いていた株です。

P40567473 花弁(ガク片)が白でシベがピンクというのがいちばん多く見られました。

P4056753 花の大きさは花径が精々2センチで、香川の里山で見るケスハマソウより株も花も小ぶりです。

P4056801 これは花茎もかなり上がっていて、見ごたえのある株でした。

P4056595

一方、こちらは山すそで咲いていたヤマエンゴサクです。

私はブルーの花が大好きなので、この山のエンゴサクにはうっとりしてしまいました。

P4056598 群生で咲いています。

四国の山にもヤマエンゴサクは咲きますが、これほど鮮やかなブルーのエンゴサクは見たことがないです。

それに四国ではある程度標高の高い場所に行かないと、ヤマエンゴサクは見られません。

P4056600 こちらは少々紫色を帯びたヤマエンゴサクですが、咲き終わりなのでこんな色なのか、それとも個体差でしょうか。

P4056943 何とも素敵な花ですね。

P4056945 こんな風に群生で咲いています。

P4056608 ミヤマカタバミも多かったのですが、この日は晴天でしたが、全開している花が少なかったです。

これはまだ開いているほうでしょうね。

P4056652 あちこちで沢山咲いていて、私は大喜びでした。

P4056626 こちらはサンインスミレサイシンですが、ミヤマカタバミとサンインスミレサイシンが林の下で大群生しているのには驚きました。

P4056655 この株は全体に良く開いているほうです。やはり陽射しがないと開かないようです。

P4056658 ユリワサビも少しですが咲いていました。

四国ではもっと高い山に行かないと見られない花が標高の低い場所で見られるのは、やはり冬に雪が積もるからなんでしょうね。

コメント

エンゴサク実際の色にほぼ近い色だね
私もここのエンゴサクの色大好きです

あのカタバミの群生は凄かったね
でも上手く写せなかった

こんばんは。
随分と、詳しく書かれていますね。

こちらでは道端(自宅周辺)のイチリンソウは終わりかけ、トキワイカリソウは満開です。ラショウモンカズラも綺麗にさいています。
又、道端はコンロンソウが満開になっています。ミチバツチグリも彼方此方で。樹木の花も道端で見れます。

10日過ぎに山へ登られた方の情報では・・・(道端でイチリンソウを撮っていた時に寄って来られた方々の)話では、
神社側のイズモコバイモは全然なかったそうです(地元の方が確認されてがっかりされたそうです)

こちらのヤマエンゴサクは咲きはじめがピンク色で、満開でブルーに変わります。

ヨックさん、こんにちは。

ブルーに強いオリンパスのカメラなので、ブルーの花は色が綺麗に出ます。
ピンクは時々がっかりするのですが・・・。
山陰のものはエンゴサクでもヤマルリソウでも、目のさめるような綺麗なブルーで
惚れ惚れしました。
カタバミとサンインスミレサイシンの群生もほんとすごかったです。

昨日は徳島の山に行ってきましたが、スミレサイシンというのは咲くところには群生するようですね。
あのミヤマカタバミが全部、全開していたら、どんなに素敵だったでしょうね。

kagerouさん、こんにちは。

私の趣味で、山行の記録は結構丁寧に書きます。
特に初めて行く場所や、滅多にいけない場所はどうしても長くなります。
こちらのイチリンソウはちょっと標高の高い場所で咲きますので、まだまだ今からが
見頃です。ニリンソウも今からです。

コバイモの場所は特定されないほうがいいですよ。(具体的な場所を出さないということです)
直ぐに検索されてしまいます。
昨日、私が登った徳島の山ではトクシマコバイモが山中でものすごい数が咲いていました。
盗掘さえされなければ、こんなに沢山咲くのかとびっくりしました。

ヤマエンゴサク・・・紫のが咲き初めなんですね、
ありがとうございました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ