« ニッコウネコノメ | メイン | コチャルメルソウ、フウロケマン、マルバコンロンソウなど »

2009-04-08

イチリンソウ、ケスハマソウ、ヒトリシズカなど

ドライブ散策で3月末から4月始めにかけて見かけた花を紹介してみたいと思います。

3月末から4月にかけては私が良く行く標高1000m付近はまだまだ芽吹きが始まっていないのですが、それでもケスハマソウなどが咲き始めています。

標高500mぐらいには春の気配が濃くて、気の早いイチリンソウやヒトリシズカも見られます。

P3315820

香川の山では標高200mぐらいで咲くイチリンソウもあるのですが、私がその山で初めてイチリンソウを見つけた5年前に比べると、今では人も沢山入るようになってしまい、踏み跡だらけになったので、そんな様子を見るのが辛くて、その場所には今はもうあまり行っていません。

これはまだ人にはあまり知られてない、私の秘密の花園ともいうべき場所で咲いていたイチリンソウです。この少し上にちょっとした群落があるのですが、そこはまだ咲いていませんでした。下に種がこぼれたか、一輪だけ下のほうで咲いていました。今まであまりイチリンソウを見たことがなかった場所です。野草は毎年、少しずつ咲く場所を変えますね。

P3315831 この場所で咲くイチリンソウは裏に紅が差す花です。

後姿がとても素敵なのです。

P3315818 一方、ヒトリシズカはこの場所にもう3,4年も前から、毎年春になると咲きます。

今年も、可愛い芽を上げてきました。

P3315809 県内のヤマルリソウもようやく咲き始めたようです。徳島では二月から咲いていたのですが、香川は寒いのかそれほど早くは咲いてくれません。

P3315824 ニシノヤマタイミンガサもユーモラスな芽だしの姿を見せています。

ところどころに見えているのはユキワリイチゲの葉っぱです。

P3315828 そのユキワリイチゲもさすがに花は終盤を迎えています。

今年も長い間楽しませてもらいました。

P3315865 どきっとするほど美しいヤブツバキ・・・。

P3315756 一方、こちらは少し高いところで見かけたトリガタハンショウヅルです。すでに花芽もついているようです。

P3315778 ケスハマソウが、それでも咲き始めていました。

P3315889 山すそに下るとスミレの群生が迎えてくれました。

P3315879 休耕田の中にはこんな黄色い可愛い花が咲いてました。後で調べるとこれがコオニタビラコでした。春の七草の一つです。

香川ではあまり見かけたことがないような?それとも私の注意力が足りないのでしょうか。

P3315904 もっと下って民家のある辺りに来ると、こんな面白いスリーショットが見られました。

ノジスミレ、オニタビラコ、ヒメウズが同じ場所に咲いているのです。

なかなか面白い眺めでした。

P3315877 帰りのお土産は道の駅で買い求めたタケノコです。

頃合の大きさのヶ6本で850円也。スーパーで買うのよりかなり安かったです。

早速、鰹節で直がつお煮にして、その後は天ぷら、タケノコご飯と楽しんだのは言うまでもありません。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ