« 4月とは思えない寒さの皿ガ嶺、その3、クロフネサイシンなど | メイン | 4月とは思えない寒さの皿ガ嶺、その5、スミレロードとブナ »

2009-05-03

4月とは思えない寒さの皿ガ嶺、その4、竜神平へ

山頂からは、去年初めて知ったコースを辿って竜神平へ向かいます。そのコースはブナ林の中の山道で、私は8年も前から何度も皿ガ嶺に来ているのに、なぜこのコースを歩いてなかったのか、良く分かりません。

P4261531

下り始めて直ぐに、Rさんがクロフネサイシンが樹上に着生しているのを見つけてくれました。木の二股になった場所に着生しているのですが、こういうところは環境がいいのか、随分葉が繁っていて、花もたくさん見えています。

ガスのおかげで、葉っぱもしっとりとした感じで、とても綺麗でした。

P4261534 ガスがかかったブナ林は、どことなく幻想的ですね。

去年は天気の良い日に来ているのですが、天気が違うと山の雰囲気もかなり違います。

P4261538 皿ガ嶺という山はどうやら水の豊富な山のようで、ブナが多いのですが、低山の割にはガスもよくかかるようで、ブナの幹には苔が良くついています。

P4261542 去年はこのコースにはコミヤマカタバミが多かったです。

今年も花は咲いているのですが、何しろこのガスでは花が閉じたままです。

でも、その代わりにワチガイソウが咲いていてくれました。

P4261547 このブナは芽吹きが始まっているのですが、上を向いて撮影すると、まるで水墨画の世界ですね。

P4261550 ショウジョウバカマは確か、去年もここで咲いていました。

P4261555 花つきの良いクロフネサイシンも見つけました。

カタバミみたいな葉っぱはコミヤマカタバミの葉っぱです。

4月初めに島根で見てきたのは葉っぱが随分大きかったですから、やはりミヤマカタバミで良かったようです。

コミヤマカタバミの葉っぱは、小さくて愛らしいです。

P4261558 ツクバネソウの花芽もちょっと膨らんでいます。

P4261559 紅葉の仲間でしょうか。綺麗な芽吹きですね。

P4261561 畑野川という地名の入った道標が立っています。

皿ガ嶺に登る登山口はいくつかありそうですね。

P4261562 やがて、行く手に竜神平らしきのが見えてきました。

手前はブナの木です。

P4261563 12時57分、竜神平に着きました。ガスっているので、視界があまり利きません。

寒いので、竜神平にある愛大小屋の中でお昼を食べることにしました。

コメント

keitann様 こんにちは
こちらに来て、毎回素敵な花達を楽しませてもらっています。
しかしながら、今回ばかりは花よりも、ガスのかかった、くぐもった、幻想的な景色を思い切り堪能しました。
特にブナの木をテーマにした4枚は、臨場感たっぷりで、自分が寒い思いをして、そこに居るような、そんな体験が出来たと思いました。
天候次第で、自由自在に楽しめるものですね。
本当に、良いところですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

このときはまるで冬と同じ寒さだったので、岡山行きは止めにして、皿ガ嶺にしましたが
その皿ガ嶺でも、寒かったです。
でも、2月の山歩きでも今年は寒さを感じない変な年だったので、これほど季節外れの寒さが
来たのも、また良かったかも、です。
ブナ林は陽射しがあるときも新芽がキラキラ輝いてよいですが、ガスに巻かれた水墨画みたいな
光景も、それはそれで趣がいっぱいでした。
ブナを育む土壌は、山野草にも優しいようです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ