« 初冬の低山に登る、その3、中連寺峰、モミジ橋から上 | メイン | 忘年ハイキング、その1、堂山登山口へ »

2009-12-15

峠道のスミレ

12月9日、徳島在住の花友さんのお宅に、花苗をいただきに行きました。

行き道はのんびりと塩江から193号経由で脇町に出るコースを走りました。

途中、コナラなどの渋い紅葉が見事で何度か車を停めて撮影していて、ふと足元を見るとスミレの花がたくさん咲いていました。

Pc0933753

コスミレかしら?と思うのでしょうが、どうでしょうか。

ざっと見ただけで10株ほども咲いていたので、この付近ではよほど春のような天候が続いたのでしょうか。

Pc093366 秋に咲くスミレは一輪だけそっと咲いているのは良く見ますが、ここの株はどれも春と同じように咲いていたので、ちょっと驚きました。

Pc093297 車道の縁にはこれも春の花のタンポポが咲いています。

Pc093327しかし、視線を上げれば、こんな渋い紅葉が飛び込んできます。

Pc093353 紅葉をバックに民家のサザンカも撮影してみました。

Pc093342 フユイチゴは車道を渡った反対側にたくさんの実をつけていました。

Pc093339 サネカズラの実も1つ色づいています。

Pc093377 脇町まで下ってくると、目の前に剣山系らしき山が見えてきました。

以前、雪をいただいた姿をここから見たことがあります。

あれは桜の季節でした。

Pc093383 ここでも、視線を落とすと、ノゲシの花が咲いています。

Pc093393 花友さんのお宅で勝手に出てきて咲いていたというイシミカワの実を見ました。

ママコノシリヌグイと仰っていましたが、イシミカワのようです。

Pc093407 花友さんの御宅の猫達・・。

全部で10匹いたのですが、すべての猫を一枚の画像におさめるのは到底無理でした(^_^;

ドライブだけでも、自然は楽しめるものですね。

コメント

こんばんは。

今年はスミレの戻り花が多いですね。
こちらでもタチツボスミレ、オオタチツボスミレなどを見かけます。

いよいよ冬将軍の到来のようで、京都北部は霙から雪に変わりそうです。

さなえさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

スミレの戻り咲きは11月初めにも別の場所で数株、見つけました。
それに、今年は山のツツジもほんとにあちこちで戻り咲きを見かけますね。
それだけ暖かだったということでしょうね。

こちらも、今日の夕方買い物に出かけてくるまで走っていたら、阿讃山脈の
標高1000mの山々がうっすらと白くなっていました。
四国もいよいよ冬本番みたいですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ