« 高越山で雪を楽しむ、その4、下山 | メイン | 瀬戸内の島歩き、その1、須田港から粟島へ »

2010-01-28

アオモジ下見

早春の木の花といえば、この前からアオモジのことが気にかかっていました。

まだ早いと思いつつ、今年は一体に春の花が早そうなので、1月23日に様子を見てきました。

我が家から、車で30分はかかりませんから、ちょっと空いた時間で見に行けます。

P1236431

残念ながら、花はまだ咲いていませんでしたが、それでも花芽は賑やかについていました。

後半月もすれば、綺麗に咲くでしょう。

P1236427 こうやって見ると、淡い緑色で、まさにアオモジと言う名前がぴったりですね。

花つきが良いので、開花するとちょっとモコモコした花ですが、花芽のコロンとした愛らしさも捨てがたいです。

P1236395 この場所には10株ほどが自生しているようですが、近付くことが出来るのは、3,4株だけです。

後は下ることの出来ない谷に咲いています。

これはそんな株を望遠レンズで引き寄せたものです。

P1236414 青空をバックにアオモジの花芽を撮影してみました。

ものすごい数の花芽です。

これが全部咲いたら、壮観でしょうね。

P1236420 数年前に徳島で見かけて以来、とても気に入って毎年見てみたい花になりましたが、我が家からそう遠くない場所に咲くことがわかって、ほんとに大喜びしています。

P1236479 おまけ画像はこの日見かけたコゲラです。

コメント

こんにちは。
私も今日、アオモジを見てきました。
まだまだ蕾は固く開花は少し先のようでした。
待ち遠しいですね。

多摩NTNお住人様、こんばんは。

アオモジ・・・そちらにもありましたか?
どちらかというと南方系の樹木なので関東には自生してないかと思いました。
アップを楽しみに拝見しますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ