« 岡山で雪と花を楽しむ、その3、ブナ林 | メイン | 岡山で雪と花を楽しむ、その5、シリセード »

2010-02-27

岡山で雪と花を楽しむ、その4、大山が見えた

小屋まで来るとそこはもう9合目です。

山頂からは子供さんも交えて、10人以上の人が下ってきました。

子供さんはシリセードで上から下ってきます。それを見て、下りは絶対にシリセードをやろうと思いました。昔は北八つの春合宿などでよくシリセードをして遊んだものでした。

P2218862

霧氷のついたブナ林の中を下ってくる人たちです。

素晴らしい雰囲気でしょう?

下ってくる方たちが、山頂から大山が見えるよと教えてくださったので、早く登ろうと気が急きます。

P2218864 小屋のほうを見下ろすとこんな具合です。

この斜面はシリセードにはもってこいですね。(^_^;

P2218866 気のせいか、先ほどより天気も良くなってきたような?

P2218867 Rさんたちは、小屋のところで、霧氷の撮影に夢中のようです。

私は?といえば、早く大山が見たくて、一人、せっせと登ります。

P2218874

小屋から少し登ったところで、突然、展望が開けました。

Tさんも眺めを楽しんでいます。

が、私はとにかく山頂へと急ぎます。

P2218875 木全体に雪がついていますが、こういうのさすがに四国ではあまり見かけません。

P2218879 後方からやってくるTさんとRさん。

この付近もシリセードした跡があります。

P2218880 山頂が見えてきました。

手前にはカタクリの自生について書いてある案内板が立っています。

毛無山の山頂付近にはカタクリが咲くのですね。

P2218881 11時30分、山頂に着きました。

山頂表示のポールの向こうに大山のすがたっが見えています。

ベンチには、先ほどお会いしたMさんご夫婦がすでにお昼を食べてらっしゃるところでした。

P2218885 大山の山頂付近だけ、まだ雲がかかっています。

でも、これだけ見えたら満足です。

おなかも空いた事だし、私たちもお昼ご飯にします。

ガスでお湯を沸かし、いつもの如く、カップヌードルを作ります。

風も全然なく、2月の山とは思えないほどの暖かさですが、それでもじっとしていると体が冷えるので、それまで腰に巻いていたシャツを着て上からダウンジャケットも着込みます。

食後はこれもいつものようにコーヒーを飲んでデザートもいただきます。このメンバーで来ると、デザートが数種類出るのです(^_^;

P2218911

お昼ごはんを食べている間に、大山の雲が取れてきました。

皆で大喜びして、何枚も撮影します。

丁度、地元の方がいらっしゃって、山の名前などを教えていただくことが出来ました。

山頂からは日本海側の弓ヶ浜なども綺麗に見えるらしいのですが、この日は生憎と海岸線だけは、はっきりとは見えませんでした。

Tさんと仰るその方とは、結局、下山もご一緒することになったのでした。

P2218922_2 

こちらは蒜山三山の画像です。

蒜山も岡山では有名な山ですが、やはり大山が見えると、陰が薄くなりますね(^_^;

山頂ではMさんご夫婦も交えて、何枚か記念写真を撮りました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ