« 岡山で雪と花を楽しむ、その4、大山が見えた | メイン | 岡山で雪と花を楽しむ、その6、下山そして素晴らしい展望 »

2010-02-28

岡山で雪と花を楽しむ、その5、シリセード

ゆっくりと休憩して、思う存分展望を楽しんだら下山にかかります。

最後にもう一度、大山の画像を撮ります。

P2218925

下山時刻は12時20分です。

P2218929 先に下っていかれるMさんご夫婦です。

はるか下には下界の田んぼなども見えています。

P2218933 さあ、いよいよ楽しみにしていたシリセードです。

お尻の下に各自、ビニールの敷物などを敷いて、トレースの上を滑ります。

私は、良く果物籠などを包んでいるナイロン風呂敷を持っていたのでそれで滑ります。

P2218934 Tさん、Rさん、私、reikoさんの順でシリセードで下ります。

キャーキャー言いながら下るreikoさん。

と言っても、皆、キャーキャー言ったのですが(^_^;

止まるときは手に持ったストックや、足のアイゼンなどでブレーキをかけます。

P2218938 傾斜が緩やかなところは歩き、滑れそうなところは滑りながら下ります。

午前中よりも青空が広がってきました。

P2218939 青空に真っ白な雪の中で、最高です。

P2218945 真っ青な空に霧氷が見られるなんて、ラッキーとしか言えません。

P2218950 9合目にある小屋で霧氷を楽しみます。

P2218951

9合目付近のブナ林です。

なんとも素晴らしい眺めでしょう?

P2218955下りは私たちが最後のようです。

コメント

一昨年の八月に大山に登りました、懐かしいです。
冬の大山の写真、素敵です。
皆さん楽しそうで 声まで聞こえてきそうです。
雪の花が咲いているように見える最後の写真良いですね。。

komakusaさん、こんばんは。
大山に登られたんですか?
遠いところをはるばる大変でしたでしょう?
もしかしたら百名山を目指されていたとか、でしょうか?

私は大山、日帰りも可能なところに住んでいながら、まだ登ってないんですよ。
たぶん、うちからだと、石鎚に行くよりアプローチは早いと思うのですが・・・。
大山北壁はすごいと思いましたが、雪がついていると一層素晴らしいです。
シリセードはずいぶん久しぶりでしたが、ほんとに楽しかったです。
こんな素晴らしい天候の日に登れたのはラッキーとしか言いようがないですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ