« 岡山で雪と花を楽しむ、その7、ケスハマソウとユキワリイチゲ | メイン | 柳飾りと雛祭り »

2010-03-03

岡山で雪と花を楽しむ、その8、セツブンソウ群生

そろそろ夕方になってきたのですが、まだ1,2箇所ほど、セツブンソウを見によることが出来そうです。

2月末ともなると、かなり日が長くなるし、この日は、ほんとに終日良いお天気だったのです。

P2219152

もう4回ほども来ている、私としてはお馴染みの場所にやってきました。

いつもはもっと早く来るのですが、今回は遅めだったので、ずいぶんたくさんの花が咲いていました。

下のほうの群生地は日当たりが良いので、すでに花が終盤と言う感じでした。

P2219139 びっしりと咲いています。

P2219155 木の株元で咲いているセツブンソウたち・・・。

可憐そのものですね。

P2219163 以前はあまり咲いてなかった上の方も、木を切って日が当たるようにして群落を作ったようです。

P2219168 後方の白くぼけているのもすべてセツブンソウです。

P2219159 不思議と同じ場所の花たちはどれも同じ方向を向いて咲いています。

たまにはと思い、後方から撮影してみました。

花弁に見えるのはガク片なので、後から見るとガクがありません。

P2219172 セツブンソウだらけです(^_^;

以前はこの場所にはホソバナコバイモなども咲くと聞いたし、その姿も見たのですが、今ではセツブンソウ向けの環境になってしまったのか、他の花の葉っぱが見られませんでした。

保護されている場所でも、やはり環境は少しずつ変わってくるようです。

P2219181 最後にもう一ヶ所だけ立ち寄ることにしました。

ここではこんな淡い黄色のタンポポを見ました。

そういえば、去年もキビシロバナタンポポというタンポポがあることを聞いていました。

姿がネットで検索したものと特徴は合っているようですが、私の図鑑2冊にはキビシロバナタンポポの記載はありませんでした。

P2219183 確かめるすべがないのですが、四国で見かけるシロバナタンポポとは色も違いますね。

P2219184 最後に立ち寄った場所で咲いていたセツブンソウです。

P2219191 よく見ると、ちょっと違う葉っぱも見えているようです。

そのほかにも移動の途中で、道沿いのたぶん栗畑と思われる栗の木の下にも真っ白に咲いていたのはたぶんセツブンソウでしょうね。

特にセツブンソウ自生地と言った表示はありませんでしたが、この界隈は石灰岩地のようなので、恐らく、あちこちにセツブンソウが咲くのではないでしょうか。

朝は日の出よりも早く出発し、帰りは日没までセツブンソウを楽しみ、この日の岡山行きは雪の山と早春の花たち、どちらも楽しむと言う欲張った計画でしたが、天候にも恵まれて怖いぐらい幸運な一日となったのでした。

コメント

keitannさん、すご~~いです。
すごすぎて、ごあいさつも忘れてしまいました。。。

宝石みたいに、かわいいなあ。。。と思っていたセツブンソウが、こんなにたくさん。。。
気が遠くなりそうですね。。。。
 
死ぬ前に一度は見てみたいです。。。

いつも、長々とコメントしてしまう私ですが、
今日は、感動しすぎて、言葉が出てきません。。。

ありがとうございました。

なずなさん、こんばんは。
なずなさんのご実家方面はたぶん、このセツブンソウ自生地にも近くていらっしゃると
思いますよ。
ただ、セツブンソウの季節にお里帰りと言うのが難しいんでしょうね。

そうなんです、野草店などに行くと、2,3輪が大事そうに鉢に植えられていますが、保護
されてる場所では大群生しているんですよ(^_^;

セツブンソウは山登りしなくても、車の運転が出来るか、誰かに連れて行ってもらえば、割合
楽に見られる花ですもの。
最近はツアーなんかもあるようです。

そのうちご覧になれるといいですね。

こんにちは。
素晴らしい眺めです。
セツブンソウがこんなふうに咲いているところを、一度でいいから訪れてみたいものです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

セツブンソウは関東にも自生地があるようですね。
ネット知人の方がごく最近、見に行ってこられたようですが、ほぼ満開だった
ようです。
セツブンソウが満開になると、遠くから見てもまるで雪が積もってるように見えるんですよ。
是非、一度、いらっしゃってみてくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ