« 桜花爛漫ロングドライブ、その3、コブシモドキとヤドリギ、ヒメスミレ | メイン | 桜花爛漫ロングドライブ、その5、マルバコンロンソウ、ツツジの仲間 »

2010-04-01

桜花爛漫ロングドライブ、その4、ヤマブキ、ヤマザクラ、アケビ

人里を離れて、少し山の中を走ることになります。

今から峠目指しての道のりですが、初めての道なので様子もわからず、道の状態も分りませんが、まぁ、なんとかなるでしょう。

いつもの山登りでの登山口までの道に比べると、どうってことはないでしょうね。

P3275455

2週間前に徳島の別の場所で見かけたヤマブキがここでも咲いていました。

杉の木の幹にそって立ち上がって咲いている様子が可愛くて思わず、レンズを向けてしまいました。

P3275448 直ぐ近くにはこんな風にいっぱい枝を伸ばして咲いているところもあります。

P3275462 途中、道路法面でこんなスミレが咲いています。

花をびっしりつけているのですが、いつも香川で見ているナガバノタチツボスミレとはちょっと違うように思うのです。

でも、葉脈は紫色だし、ちょっと悩むところです。

P3275467 ヤブツバキの花がまだ咲いています。

P3275470 車道から見える山は緑が濃くて、とてもこの季節の山には見えません。

高知や徳島の南部の山々はスギやシイノキなどの常緑樹が多いので、山は年中青々としています。

P3275473 最初はヤマザクラはほとんど見かけなかったのですが、高度を上げるに連れて、山桜がチラホラと見え始めました。

そして、丁度車の停め易い場所に見事なヤマザクラの木が見えたので撮影タイムにします。

青空をバックにして、とても綺麗です。

P3275482 ヤマザクラはやっぱりいいですね。

自分が山が好きなこともあるのですが、赤味を帯びた葉と淡いピンクの花の取り合わせがとても綺麗で、毎年、見惚れてしまいます。

P3275487 こちらは対面の山肌をバックに撮影したものです。

P3275511スミレなどはこの場所ではあまり見ませんでしたが、ムラサキケマンが1輪、谷をバックに咲いていました。

P3275513 幾ら見ても見飽きない眺めでした。

P3275514 ヤマザクラは大好きな花なので、何枚もアップしてしまいました。

P3275527 ヤマザクラにばかり注目していて、気付きませんでしたが、後でアケビの花も咲いているのがわかりました。

開花したアケビはこの日が今年の初見です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ