« 桜花爛漫ロングドライブ、その4、ヤマブキ、ヤマザクラ、アケビ | メイン | 桜花爛漫ロングドライブ、その6、トサミズキ、シハイスミレ、オカスミレ »

2010-04-02

桜花爛漫ロングドライブ、その5、マルバコンロンソウ、ツツジの仲間

いよいよ、車は山地に入ってきて、民家も少なくなってきました。

川はもう渓谷と言って良い眺めとなってきました。訪れた日の2日ほど前に雨が降り続いたので、水量も多く、絶景です。

P3275563

川の対岸にはキシツツジのピンク色も見えてますが、ちょっと遠くて望遠レンズでも引き寄せられません。

車道法面にまたしてもスミレがたくさん咲いていたので、車を停めて、スミレウオッチングです。

P3275555 マルバコンロンソウとタチツボスミレが並んで咲いていて、とても可愛いです。

どちらも小さい花なので、絵になります。

マルバコンロンソウは私はあまり出会わない花なので、ちょっと得した気分です。

P3275550 アブラナ科の仲間の白い花は、花だけ見てるとどれも良く似ているので、葉っぱを見ます。

葉を見ると、ゆりワサビ、ミツバコンロンソウ、マルバコンロンソウ、それぞれ違うので、わかります。

P3275568 ここのタチツボスミレは花の白っぽいのが多かったです。

P3275595 野草友達のRさんが見つけた、花色がほとんど白い、タチツボスミレです。

P3275572 なんだかわかりませんが、岩に張り付いた小さな植物の赤くて綺麗な新芽です。

P3275562 香川の里山でもお馴染みのナガバノモミジイチゴも咲いています。

ここの花は花弁が大きくて綺麗です。

P3275603 目の前に石立山がはっきりと見えてきました。

県境まではあとどれだけもないはずです。

P3275607 県境を越すあたりぐらいから、ピンクのツツジが出てきました。

そういえば、もう4年ほど前になりますが、主人の友人の方と4月上旬にこの辺りを通って、山に登ったことがあります。

そのときに咲いていたツツジがこれでした。

P3275609 早春に咲くことと、咲いていた場所から考えるとトサノミツバツツジではないかと思いました。

コメント

ちょっとご無沙汰している間に、いっぱいすみれがでてきましたね。
どれもこれも可愛いこと!!

それにしても四国の山にはいろんな花が咲き始めていますね。
よ〜し!! 来週はせめて高尾山にいこう!!
後はお天気次第です。
デジイチを買いました。Sさんにいろいろアドバイスを頂いて、、、。
せっかくのデジイチなのに、まだオートで撮ってます。(笑)
今日で2日目ですもの、、。

プルメリアさん、こんばんは。

スミレは桜が咲き始めると、一斉に咲き始めますよね。
特にタチツボスミレは香川県内ではほとんど見られないので、他県に出たときに
せっせと見ておかねばなりません(^_^;

高尾山でもいろいろと春の花やスミレが咲き始めているようですよ。
お天気も少しはましなようだし、何より気温が少し上がるみたいですね。
デジ一ゲットされたのですか?
おめでとうございます。
やはりスミレを可愛く撮ってやるならデジ一が最高ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ