« 今年も海辺の山でお花見、その1、ザイフリボクと桜 | メイン | フデリンドウ »

2010-04-10

今年も海辺の山でお花見、その2、ホタルカズラなど

驚いたことに、この日は桜もきれいでしたが、例年なら桜に少し遅れて咲く花たちも咲き出していました。

それにスズシロソウは早くから咲く花ですが、寒かったためかスズシロソウも綺麗な上、ホタルカズラが咲き始めていました。

P4059540

ホタルカズラは車道を登っている間は気付かず、下りで目に留まったのでした。

ムラサキ科の花ですが、ムラサキ科の中でも際立ってブルーが目立つ花です。蛍光色のブルーは遠くからでも目につき易い色ですね。

このあたりの低山にはどこででも咲くような身近な花です。

P4059550 しかし、この少し前に登った低山ではまだ花芽が大きくなってなかったので、この山でも開花はまだだろうと予想していたのですが、さすがに海に近い山ですから暖かいのでしょう。

P4059409 スズシロソウはところによったら、真っ白に見えるほど群生していました。

前回訪れたときは雨だったので、ろくな画像が撮れませんでしたが、この姿を見たら思い残すことはありません。

P4059373 スズシロソウの背景に無理やり桜を入れて見ました。

P4059379 キランソウのバックにも桜を入れます。

P4059354 遊歩道を赤く染めるのはヒメスイバの果実です。

P4059172 ミツバツチグリとナガバノタチツボスミレが入り混じって咲いているのがほんとに可愛かったです。

P4059141 ヒトリシズカもちゃんと待っていてくれました。

P4059151 ニシノヤマタイミンガサでしょうか。

春には良く目にしますね。

P4059156 シュンランも林の中で、少しだけ顔を覗かせていました。

P4059008 スズシロソウとナガバノタチツボスミレのツーショットはシックな色合いでした。

P4059387 毎年、この山で見るヤブサンザシは桜の頃に丁度花を見られます。

P4059464 大島桜と思われる桜を逆光で撮影してみました。

P4059483 毎年、桜の時期にはまだ咲いてないヤマブキですが、今年は同時に咲いていました。

珍しいです。

季節の進み具合は、その年、その年で、微妙に違います。

P4059515 場所を少し移動して、東の方面を眺めたものです。

P4059524 この山でどういうわけか、毎年出会うホオジロ君です。

P4059574 山を下ってから、信号待ちしていたら、信号の直ぐ向こうのほうの山肌もヤマザクラでピンクに染まっていました。

今、讃岐路の里山はどこもかしこもヤマザクラが満開です。

コメント

けいさんちの方は、ほんとに、なんでもある。

千葉の自宅付近のヤブのなかでも、おっつけキンラン・ギンランが咲きだします。
山のない千葉でも、探せばなにかかにかの植物はあります。

一昨年、10月の大発見は「マヤラン」(^_^)/

あゆさん、こんばんは。

香川はあまり高い山がないから、大した花は咲かないんですよ。
でも、この山にしても車で30分ぐらいで行けますから、3時間ほど時間があれば行けるというのが
いいですね。
千葉のキンランもすごいね~。
マヤランなんて、見たこともないですよ(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ