« 愛媛の野山の早春の花たち、その3、まだまだユキワリイチゲ | メイン | 今年も海辺の山でお花見、その2、ホタルカズラなど »

2010-04-08

今年も海辺の山でお花見、その1、ザイフリボクと桜

ここ4年ほど、毎年、実家方面の海辺の山にお花見に行ってます。

友人と行くこともあれば、主人と行ったり、山友達と行ったり、同行者はそのときどきで変わりますが、今年は娘と一緒のお花見でした。

実は娘が実家の母に用事があったのですが(娘から言うと祖母ですが)、後でわかったのですが母もその日は別の場所にお花見に行っていて、この日は親子三代でお花見をしていたわけですね。

P4059275

今年も山頂の展望台から瀬戸内海と半島の眺めを楽しみました。

週末は二日とも好天でしたので、週初めの月曜日は比較的人も少なく、のんびりと桜を楽しんできました。

P4058981 この山にはザイフリボクの木がところどころに自生しているのですが、ここ2年ほど、ザイフリボクの花を見ていませんでした。

桜の開花の少し後に咲くように思ったのですが、今年は変則的な天候だったのが良かったか、桜とザイフリボクがどちらも見頃でした。

P4058988 山肌にはちらりとコバノミツバツツジの色ものぞいています。

P4059004 遊歩道沿いには今年初めて見る山ハコベが咲いていました。

花が大きくて真っ白で、ハコベと言っても見ごたえがあります。

P4059014 オドリコソウもようやく見ごろと言えるでしょうか。

P4059033 娘はどんどん先に行きますが、私はゆっくりと撮影したり花を見ながら歩きます。

山頂からなおも歩くとやがて、海と桜が一緒に見えるのです。

P4059040 桜のバックはブルーですが、同じブルーでも上のほうは空のブルーで下のほうは海のブルーなんですよ。

P4059046 桜の向こうに見えている島は粟島で、1月にぐるりと歩いたり山に登ってきたりした島です。

P4059032 山頂には小さなカフェもありますが、天気が良ければ桜の下で飲むコーヒーのほうが美味しいです。

P4059033_2 桜の下のベンチで海を眺めている人もいます。

私も去年は、18の頃からの親友とこの山の桜を楽しんだのでした。

P4059047 草むらの中にシロバナタンポポがなぜか1株だけありました。

P4059198 東斜面にはヤマザクラも多いのです。

P4059195 遊歩道をぐるりと一周します。

P4059192 波ひとつない瀬戸内海を船が一艘進んでいきます。

下のほうの山肌にもヤマザクラが・・・。

P4059316 こちらは西側の遊歩道の桜です。

P4059189 ナガバタチツボスミレもまだまだ群生で咲いています。

光を浴びて生き生きとしていました。

P4059342 お父さんと一緒に来ていた女の子の洋服も桜色・・。

コメント

こんにちは。
綺麗な花と素晴らしい風景を堪能させていただきました。
ザイフリボクももう咲いているんですね。
私も探してみます。

多摩NTの住人様、こんばんは。

この山は桜と海の両方が楽しめる、素晴らしいスポットです。
実家に近いのに、つい5年ほど前までこの素晴らしい桜に気がつかなかったのが
ほんとに惜しいです。
ザイフリボクは桜が終わる頃と思っていましたが、今年は天候が変なので桜と同時に
開花していました。

そちらでももうそろそろではないでしょうか。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ