« ハワイにて、その2、ダイヤモンドヘッドからの眺め | メイン | ハワイにて、その4、トロピカルな花① »

2010-06-07

ハワイにて、その3、ダイヤモンドヘッドの野鳥

ハワイの野鳥はなんとなく人懐っこいと思うのは私だけでしょうか。

着いたその日に、簡単にフードコートのようなお店でピザを食べていたら、小さな鳥がせっせと床にこぼれた食べ物をついばんでいましたが、人が来ても逃げようともしません。

そして、ダイヤモンドヘッドで見かけた野鳥も、結構近付いても平気でした。

P6022154

ダイヤモンドヘッドには、登山した翌日も、息子のバイクの後ろに乗せてもらって再びやってきました。

そうしたら、トロリーバスを待っていた私の目の前のポールにこんな鳥がとまりました。

Red Crested Cardinalというそうです。

この鳥は何回か見かけたので、ハワイではポピュラーなようです。

P6022153 こんな派手な鳥は日本ではあまり見かけないように思います。

P6011409 登山の日に木にとまっているのを撮影した画像です。

P6011428 これも山から下ってくる最中に見かけた鳥で、Northern Cardinalだそうです。

全身が赤くて非常に目立っていましたが、大きさはあまり大きくはありません。

P6011377 こちらはチョウショウバトというそうで、日本のキジバトよりかなり小さめでした。

P6011567 スズメはイエスズメというスズメらしくて、これも日本で見かけるスズメとは少し違うようです。

P6022168 このクロっぽい鳥は恐らくシリアカヒヨドリというものでしょう。

尻尾のところに赤い色が見えていました。

P5310579 ホテルのベランダにも良くハトが飛んでくるので、パンくずをやってみたら、あっという間に4羽もやってきたことがありました。

コメント

うふふ…どこにコメントしようかと思いながら、鳥さんのとこに(笑)

ハワイはお嬢さんのお式だったのね。おめでとうございます。
そして、お帰りなさいkeitannさん。

ハワイのエキゾチックな景色と植物、それにまあ、こんな鳥さんがいるんだ!と、
keitannさんのレポート、楽しませてもらってます♪

keitann様 こんにちは
おめでとうございます。娘さんのご結婚を心よりお祝いさせて頂きます。
そして、それを機会に久しぶりのハワイご旅行も楽しかったようですね。
まず、どの画もお天気に恵まれたようで、これも普段の善行の成果で、素敵な事でしたね。

ハワイに行っても山を登ってこられて、keitann様の面目躍如ですね。
ついでに珍しい小鳥も見せていただき、ありがたいことです。

雀君は少し人相が異なりますね。
チョウショウバトというのですか、大きさは兎も角として、日本のキジバトに似ていますね。

pawさん、こんにちは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ハワイでは図らずも鳥撮りさんの真似事をすることになってしまいました(^_^;
さすがに花もトロピカルならば鳥もトロピカルで、目に鮮やかでしたよ。
ほんとは木の実も食べたかったんだけど、これは訳のわからない木の実を食べて
花嫁母重態なんてことになったら、申し訳ないですから、控えてました(^_^;

私達の頃と違って、結婚式も若い人たちの考えで自由に出来るというのは、つくづく
いい時代だな~っと思いましたよ。
今頃は福岡の社宅で、楽しかったハワイの思い出に浸りながら、日常生活を過ごしてる
ことでしょう。(^_^;


ぶちょうほう様、こんにちは。

娘に祝福のお言葉までいただきまして、ほんとうにありがとうございます。
ハワイでは、少しだけ弱いシャワーが降りましたが、それも15分ぐらいのことで、
後は持参の折り畳み傘もまったく出番がなくて、助かりました。
ほんとはハワイ島の標高4200mで日の出を見てみたかったんですが、日程的に
無理だったようで、娘がダイヤモンドヘッド登山を考えてくれました。
昔はハワイというとビーチで泳ぐぐらいで、ハイキングなど聞いた事もなかったですが
今は、植物園散策とかちょっとした山歩きなど、楽しみ方もいろいろあるようです。
派手な小鳥達はどうやらよそから持ち込まれた鳥のようでしたが、ハワイの空には
とても合っていました。
いろいろと木や花の画像を撮ってきましたが、名前調べに苦労しています(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ