« 010年夏、扇沢~鹿島槍、その8、冷池山荘へ | メイン | 010年、扇沢~鹿島槍、その10、イワウメと鹿島槍北峰 »

2010-07-24

010年夏、扇沢~鹿島槍、その9、クロユリそして鹿島槍南峰

ツベタ小屋(冷池山荘のことです)で宿泊の申し込みをしたのですが、時間がまだ早くて部屋が清掃中とのことです。そこで、自炊室にザックを置いて鹿島槍までピストンすることにしました。ついでに、お腹が少し空いたので、ガスコンロでお湯を沸かし、コーヒーを入れて軽く食べます。コーヒーは娘の結婚式で行ったハワイのお土産のコナコーヒーです。コナコーヒー100%のインスタントですが、これがまろやかで美味しいのです。

北海道のお2人に遅れること約15分、9時47分に鹿島槍に向けて出発です。

P7155118_2

大きなザックは置いて、サブザックに必要なものだけ詰めていきます。

小屋を出てしばらく登ると小さな雪渓がいくつかありました。

向こうに見えているのが布引岳で先ずはこれを登ります。

P7155136_2 途中で小屋の方でしょうか、雪をカットしてくれていました。

これで帰りは一層楽に歩けるはずですね。

Photo_2 布引岳の登りに差し掛かるまでに見かけた花たちです。

左上から時計回りに、ミヤマキンバイ、コガネイチゴ、キヌガサソウ、キバナノコマノツメです。

P7155188 途中で遭難の碑を見かけました。

長崎の方がここで遭難されたようです。

P7155191 やがて布引岳の登りに差し掛かりました。

画像の左下にYさんの姿が写っています。

何故か去年の雪倉岳の登りを思い出しました。

P7155207 左手には剣岳も見えていますが、どうしても山頂の雲が取れません。

P7155221 ちょっと苦手なキク科の花が出てきました。

調べてみるとタカネヨモギのようです。

P7155228 振り返ると爺ヶ岳方面は綺麗に見えています。

P7155230 山道沿いにはイワツメクサがあちこちに咲いています。

P7155247 ミヤマダイコンソウに混じって、クロユリもぽつぽつと咲いています。

去年の白馬ではクロユリだけは見なかったので、これは2年ぶりです。

P7155256 鹿島槍へと向かう山道は布引岳の西側直下を巻いていますが、ほんの5,6mの登りなので、ピークを踏んでみました。

時刻は10時23分です。

後でYさんに尋ねたら彼女は布引岳はパスしたとのことでした。

P7155269 チシマギキョウの花芽がありましたが、開花まであとわずかというところです。

これだけ色づいていたら、お日様さえ射せば、直ぐにでも開くでしょうね。

P7155278 イワオウギは先ほどから見かけていたのですが、ようやくちゃんと開花した株を見ました。

P7155280 ミヤマダイコンソウの向こうに立山が見えています。

これが晴れていればどんなにか素晴らしい眺めでしょう。

でも、雨が降ってないだけ、まだ良しとせねべなりませんね。

P7155294 この黒い花芽はクロトウヒレンですね。

この花もいつも花芽しか見てないようです。

P7155305 布引岳と鹿島槍南峰の間はお花畑とも言うべき場所になっていました。

P7155330 去年、白馬山頂付近で見かけたイワベンケイも出てきました。

P7155323 イワベンケイやイワオウギのそばで花芽を上げているこの花は一体何という花でしょう?

今まで見たことがないように思うのですが・・。

追記 葉っぱや花序の様子からタデ科は間違いなさそうなので、調べてみたら、ムカゴトラノオかも?

P7155335 石の影でまるで身を寄せ合っているようなキバナノコマノツメ・・・。

P7155347 西に見える立山と、その下には黒部川が、はるか下を流れているはずです。

これだけの谷を黒部川が抉り取ったのかと思うと、自然の力はすごいとしか言いようがありません。

P7155371 登山道のすぐわきに、ハクサンチドリとはちょっと違う花が出てきました。

名前だけは聞いたことがあったテガタチドリのようです。

ハクサンチドリに比べると花つきが良いですね。

P7155383 ハクサンフウロも咲いていて、この付近もちょっとしたお花畑になっています。

P7155398

鹿島槍南峰から西に伸びている牛首尾根が見えてきました。

その向こうの雪がべったりついているのが剣岳です。

P7155440 いよいよ、これからが最後の登りのようです。

50mほど前をYさんが歩き、そして、その上を北海道の女性2人が歩いています。

P7155471 岩の間にタカネヤハズハハコの可愛いピンクが見えています。

P7155489 ハイマツの横ではハクサンイチゲもまだ初々しい姿で咲いていました。

P7155494 そして岩ガラガラの場所ではお約束のように、クモマスミレの姿があるのでした。

キバナノコマノツメとはきっちり咲き分けているようでした。

P7155515

11時54分、鹿島槍南峰に到着しました。

Yさんはたぶん5分前には着いていたと思います(^_^;

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ