« 今年も東赤石タカネバラ山行、その9.オオヤマレンゲそして下山 | メイン | ツリガネニンジンとネムの花など »

2010-07-11

ユウスゲの花

里山にユウスゲの花を見に行くようになって4年目になります。

その山には以前からよく行っていたのですが、最初に気付いたのは花ではなく、秋の初めに見かけた実がユウスゲの実らしいと気付いたのでした。

その翌年、ユウスゲを見に行くなら、夕方に行かなくてはということで、初めてユウスゲの花を見たのです。

P7083647

それ以来、毎年のように見に行きますが、最近では7月初めにすでにユウスゲが咲くと言うことがわかって、なるべく早めに見に行きます。

花の咲くのが遅いといわれていた今年ですが、それでも7月8日に訪れたら、まずまず咲き始めていました。

P7083542 ユウスゲやニッコウキスゲの花は草原みたいな場所が好きなようで、私の知っている県内の自生地はどこもこんな雰囲気のところです。

P7083593 薄暗いところにぼーっと浮かび上がるようなレモンイエローの花はどこか幻想的です。

そういえば、以前泊まった湯布院の小さな宿ではユウスゲを迎え花として壷に生けこんでいましたが、湯布院辺りの山々にも咲くとか・・。

それで思い出しましたが、阿蘇の草千里辺りにも咲いていたように思います。

P7083580 ただでさえ、人があまり来ない山ですが、ましてや夕方に訪れる人はいないので、静かな散策となりました。

P7083546 そばに近寄ってみました。

P7083616 ウツボグサの後ろでひっそりと咲いています。

P7083533yuusuge_2 まだまだ咲き始めですから、8月半ばまでは咲くようです。

開花し始める時刻は4時ごろのようでした。

Dsc02113yuusugemi 06年の9月初めに撮影したこの実がユウスゲを見つけるきっかけとなったのでした。

草丈が高くて、葉の形や実の形を観察して、ユウスゲに違いないと思ったのです。

これからも、いつまでも咲いて欲しい花です。

コメント

こんばんは

優しい色の花ユウスゲですねぇ。
いったいどこの里山でしょうか?

私も見たいものです。
私の立山の旅日記はミクシィの中に・・・・
そのアルバムに弥陀ヶ原のお花達を・・・・
二週間ほど早いとのことだったですが、可愛いイワカガミやチングルマ・ツマトリソウと
名前はバァーバ・プリキュアです。
どうぞ覗いてくださいね。

まるかみさん、こんばんは。
立山に行かれていたのですね。
今年は雪が例年より多いと聞いています。
花が咲き始めるのも遅いのでしょうね。
私も、まだ山歩きを再開する前の、2002年ごろに、当時小学生だった末っ子を
連れて富山までドライブしてきました。
室堂から立山の高みを眺めて、「もう一度あの稜線に立ちたい」と強く願いました。
その後、徐々に願いがかない、今では南アルプスも北アルプスも毎年のように歩ける
ようになりました。
高山の花はとりわけ可愛いですね。

ユウスゲは香川には意外と咲くようですよ。
時間ができたら、アルバム、拝見に行きます。

keitann様 こんにちは
未だ梅雨明け宣言は出ていませんが、今孫を抱いて近所を歩いて来ましたが、空はどうやら梅雨が明けたような景色になっていました。
雲も夏雲に近づいていますね。

ユウスゲは好きな花で、keitann様と同じように毎年見たい花ですが、去年は見そびれたようです。
今年は例の蛇紋岩の山で咲いていることを期待して、入りましたが、残念ながら未だ蕾でした。
近い場所にあれば、夕暮れを狙って行きたいのですが、片道2時間掛かりますので、日中暑さのさなかに出るのも億劫ですね。

以前JR三河安城駅至近の線路脇に咲いているのを見ましたが、近年は絶えてしまったようです。
こちらでえもいわれぬ美しい姿を見させていただいて、今年こそは我も・・・・と意欲が湧いてきました。

ぶちょうほう様、こんにちは。
山に入ってたもので、詳しくはわからないのですが、梅雨明けしたような雰囲気ですね。
昨日、冷池山荘から爺ヶ岳経由で扇沢に下ってきたら、下界はすっかり夏の雰囲気でした。

ユウスゲ、こちらの山では7月に入ると咲き出すようですが、そちらの低山では花が少し
遅いのでしょうか。
ユウスゲを見られるのなら午後4時以降か、早朝も良いみたいですよ。
片道2時間はちょっと億劫ですね。
昔は、結構、どこにでも咲いていた花なのではないでしょうか。
うちも去年、花友さんに種をいただいたのが、草丈20センチほどに育っています。
上手くすれば来年は花が見られるかも知れません。

今晩は。
こちらのブログは、花中心ですか。

ユウスゲ・・・素適ですね。写真も綺麗!。
自分だけのエリアをお持ちのようですね。

ユウスゲ・・・我家も庭に植えてあるんですが、なかなか太らなくて?今年も開花しそうにないです。
今年は、ヤタッペさんのブログでユウスゲ見させて頂きました。

立山の麓さん、こんにちは。

このブログは山野などで見かけた自生の花と山歩きの記録を扱っています。
育てている花の記録はまた別のブログです。
http://siraneaoi.lekumo.biz/hanawosodateru/
↑が育てている花のブログのURLなんですよ。

ユウスゲは私の住んでいる近くの山でも何箇所かで咲くようです。
ただし、夕方4時以降から早朝までしか花が開いてないので、タイミングが
難しいですね。
私も去年、ユウスゲの種を花友さんにいただいて、育てています。
今は草丈が20センチほどですが、2~3年で開花すると聞きました。
来年は地植えにしてみようと思います。
意外と育て易い花みたいですね。

ユウスゲが山荘の草むらに5株ほどあります。今年はなぜか2株しか花が咲きません。
ユウスゲを増やしたいのですが、今まで花の後、種が付きません。
花のあと種が付かないのは日照時間の問題かな??
何かヒントがあれば教えてください。

nakayaさん、こんばんは。
ユウスゲは私も花友達からいただいた種を播いて育てていますが、
まだ発芽から半年ぐらいの幼株です。
なので、花後に種がどれぐらいできるものか、よくわかりません。
自生のユウスゲを見ていると、5株もあれば、種もそこそこできるように
思います。
私がいただいたユウスゲの種も花友さんが自家採取されたようですし。
草むらに咲く花ですから日照は必要かもしれませんね。
周囲の草を適当に刈ってやるのも良いかもしれません。
あまり良いご返事が出来ず、申し訳ありません。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ